見出し画像

質問しすぎってウザがられない?


こんばんはっっ! とってぃです!!


学生のみなさんが意外と悩んでいる
「先生にどれだけ聞いていいんだろう」という悩み。

元塾長目線でズバリ解決していきます。



早速答えを教えていきますが、


自分でわからないことなら
いくらでも質問していいというのが

とってぃの意見です。



先生になる人の9割は
お人好し」ばっかりです。


だから、あなたが質問しすぎたことを
「ウザい」と思う先生は少ないはず。

むしろ、あなたのわからないところを把握できるので、
積極的にするべきだと思います^^


ですが、質問にも注意点があります。


質問は「相手の時間を奪う行為」なので、
自分で調べられるものは
聞かないようにしましょう。


聞くべきなのは

「自分でわからないこと」
「調べるとめちゃくちゃ時間かかること」
この2つ以外はきいちゃダメです。


賢い質問の仕方について

詳しくはこのリンクにまとめています。



結論から言うと
質問は積極的にしてOKだけど、
質問する内容は考えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?