見出し画像

3年前の教え子からDMがきて、お話ししてきた。

先週、Twitterに知らないアカウントからDMがきました。

「報告したいことがあるから、久々に会いたいです!」

3年前の教え子からの突然のアプローチ。
俺のTwitterのアカウントをわざわざ調べないと連絡取れないのに…まずその時点ですごく嬉しかった…。


実際に会ってきた

名称未設定のデザイン

いざ、会うまでは、何をどう話していいのかわからず緊張状態でしたが、、いざ会うとすぐ昔のように話すことができました。


直接話したら、ほんとに、よかったことがいくつもあって…


頑張り屋さんのままで、キラキラ光ってる目がさらに輝いていてよかった。
中学の時から、「やりたい!」って言ってた夢と進学について、どちらも素敵な報告が聞けてよかった。
3年経った今でも「とってぃの教室でよかった」って言ってもらえたのが、よかった。


…もう、書ききれないくらい、嬉しいことがたりました。笑

今日のできごとは一生忘れないんだろうな。


「教育」って、未来になるまで正解がわからないもの…だからこそ、今日教え子自身の口からこんな言葉が聞けて、本当に嬉しかったんです。


夢が叶う一歩手前まで…

名称未設定のデザイン (1)

その子の高校受験からはや3年。まだその子が生徒だった頃、「先生の教室で働きたい!」と放った言葉が、ごく近い将来に実現できそうなところまできました。


僕自身、その言葉に勇気をもらい、何度も救われながら…

模索して、形にして、実現できそうなところまできています。

…とても嬉しくてたまらないです。


勉強を教えてるのは僕だけど、彼らと関わるとこっちが活力もらってる気がしてしまいますね。笑


「やりたい!」って言ってもらえてるなら、あとは、自分自身が環境を作るのみ。やるしかないです!!


「教え子と働く」という夢の実現がすぐそこまで近づいてるのと、本当に嬉しすぎてテンション上がり、つい書いてしまったnoteでした。


さあ、また今日も頑張ろう!!!

(19:03現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?