2020年は幸せになれる自信がついた年


今年は変化の年だった。環境も変わったけど、一番の変化は、幸せなれる自信がついたこと。

今まで楽しかったけど、この先も幸せになれるのかが何となく不安だった。今年は自分が何を求めているのか、今まで何に恐れていたのかが分かった気がする。

今年わかったことをここに書いておきたいと思った。

直感はけっこう当たる

今年は、環境が大きく変わった年だった。

3月から新しい場所で働きはじめて
5月からシェアハウスに住みはじめた。

新しいバイトも、シェアハウスに住むのも、最後は直感で決めた。

バイトは、やるかどうか2か月くらい迷ってた。

場所も遠いし、条件も全然よくない。だから、ここじゃなくてもいいんかな?と思ってた。

それでも、ここが好き!やりたい!という気持ちがずっとずっと消えなくて、やることにした。

やってほんとによかった。そう思う瞬間が何度もあった。

シェアハウスは、人と住むことへの不安があったけど、たぶん今より絶対いい生活になると思ってた。

めちゃくちゃいい生活になった。

自分の直感って当たるんだなと思った。

わたしは楽しい仲間と生きていけたら幸せ

今年、わたしはすごく幸せだった。

いろんな要因があると思うけど、たぶん一番は、居場所ができたこと。

これまでいた場所も好きだったけど、たぶん、自分の好きな自分ではいられてなかった。

今いる場所は、素でいられて、それを受け入れて、面白がってくれる人たちがいる。

自分が好きな自分でいられる場所の大事さがすごくわかった。

幸せになれる方法はたくさんある

これまでわたしは、素敵な家庭を築きたい。という気持ちが強かった。

それと同時に、それはすごく難しいことなんだろうと思ってた。

シェアハウスに住んでみて、人と暮らす幸せを感じることができた。

血のつながった家族じゃなくても、繋がれる感覚があった。

今までは、”幸せな家庭を築くこと”が一番の幸せなんじゃないかとなんとなく思ってたけど、それ以外にも幸せの形はたくさんあるなあと実感した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほかにも書きたいことが山ほどあるような濃い年だった。

とくに言葉にしときたいのがこのへんだなあという感じ。

毎年、今年もいい年だったなあと思えてる。ほんとうに幸せなことだ~

この調子でいけば、この先もずっと幸せにいけそうな気がする。

2021年は好きなことをたくさんやって、もっと素敵な年にする!!

2020年ありがとう!よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?