見出し画像

「私たち、結構がんばったよね」


「私たちって、結構がんばったよね。」

クラシックが爆音で流れる喫茶店で、そんな話をした。

ほんとうにそう思う。

私たちは大学4年生で、お互い、この4年間それなりに色々とやってきた。色んな場所に身を置いて、色んな人と話して、色んなことを感じてきたし考えてきた。

私は、この4年間でかなり変わったと思う。だんだんと自分の中の思い込みとか、常識とか、正解とか、そういうものが少なくなっていて、なんというか、純度の高い自分になっているような感覚がある。

どんどん自分のことが好きになっている。
好きだなあと心から思えるものがどんどん増えている。嫌いなものもはっきりしてきた。
こうありたい、というものが見えてきた感覚がある。
正しそうな方じゃなく、楽しそうな方を選べるようになった。
心から会いたいと思う人もいる。遠くても会いに行ける軽さもある。

どうしようもなく寂しくて元気が出ない日もあるし、相変わらず部屋は散らかっているけど。
会いたいと思ったときすぐに会いたいって言えるわけじゃないし、好きな人には好きって言えなかったけど。

でも、たぶんこれからも大丈夫。私が私でいる限り。
人生がやっとはじまったような気がしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?