見出し画像

「源泉所得税及び復興特別所得税の納付についてのお願い」とは?個人事業主としての初めての手続き体験

個人事業主としての活動を始めたばかりの方にとって、税金の手続きは非常に複雑で、戸惑うことが多いのではないでしょうか。私もその1人です。今年から個人事業をスタートさせたのですが、先日「源泉所得税及び復興特別所得税の納付についてのお願い」というハガキが国税局から届きました。

このハガキを見て、何のことか全く理解できず、慌ててインターネットで調べることになりました。この記事では、私が経験した「源泉所得税及び復興特別所得税」に関する手続きについて紹介します。初めてこの手続きに直面する方の参考になれば幸いです。

1. 「源泉所得税及び復興特別所得税の納付についてのお願い」とは

個人事業主が従業員に給料を支払う際、その給料から源泉徴収(所得税を事前に差し引くこと)をし、一定額を国に納付します。この源泉徴収した金額や支払った給料は、原則として支払った月の翌月10日までに、管轄税務署へ納付する必要があります。

この源泉所得税を納めていない場合、「源泉所得税及び復興特別所得税の納付についてのお願い」のハガキが届くようです。

2. 突然届いた国税局からのハガキ

唐突に、ポストに届いた国税局からのハガキ。タイトルには「源泉所得税及び復興特別所得税の納付についてのお願い」と書かれており、正直に言って馴染みのない言葉で、一般的には初めて目にするものかと思います。

普段は会社員として働く私には、何のことかさっぱり分かりませんでした。まだ個人事業主としての収入がないのに、そもそもなぜ「源泉所得税」「復興特別所得税」を納付しないといけないのか、曖昧なままでした。

国税局から届いたハガキ

3. 源泉所得税の納付手続き

源泉所得税の納付手続きは「所得税徴収高計算書」という書類を使って申請します。私の場合、従業員は自分自身と妻の2人。事前に「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を所轄の税務署長に提出していたため、半期まとめて7月10日までに税務署に申請する必要があります。

「所得税徴収高計算書」は、個人事業主としての開業届を提出からしばらくして、税務署から書類が送られてきます。開業当時は事業をスタートさせることで頭がいっぱいになってしまい、書類をきちんと確認せずにそのままにしてしまう方が多いようです。

4. 手探りの書類記入と提出

ハガキには「源泉所得税及び復興特別所得税の納付について」の説明が書かれていますが、正直なところ、記入方法や手続きの流れは非常に分かりにくいです。インターネットで断片的に見つけた情報を頼りに、何とか記入を進めました。

■ 給料
・私:0円/月
・妻:60,000円/月・・・源泉徴収額 0円

最終的には記入したハガキを返信しましたが、本当にこれで合っているのかは確信が持てません。このような状況に直面した時、もう少し丁寧な説明書やサポートがあればいいのにと感じました。

記入例(手続きが正しく完了したかは不明)

まとめ:個人事業主としての税務手続きへの準備

今回の経験を通じて、個人事業主としての税務手続きの重要性を痛感しました。特に、源泉所得税や復興特別所得税などの納税義務について、事前にしっかりと理解しておくことが必要です。インターネットを利用して情報を収集しつつ、税務署や専門家に相談することも大切です。

初めての経験で手続きが完了したかどうかはまだ不明ですが、今後はもっと事前に書類を確認し、税務手続きで慌てないよう知識を深めていきます。同じように迷ったり困ったりしている方がいれば、焦らず一つずつ確認して進めていくことをお勧めします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。記事が良かったと思ったら、いいね、フォローしていただけると励みになります。

また、自己紹介、サイトマップをまとめています。こちらも見ていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!