見出し画像

自分の道を切り開く【会社に依存しない】

最近、以下のリンク先のニュース記事を読んで、「やっぱりな」と思ったんです。
それは、多くの人が感じていることかもしれません。会社に依存する生活から脱却し、自分の力で生きていくことの大切さについてです。

私たちは長い間、安定した職を求めてきました。でも世の中は常に変わり続けています。技術の進歩、経済の変動、そして最近ではパンデミックの影響もあり、多くの人が職を失いました。

これらの出来事は、私たちに一つの大切な教訓を教えてくれます。それは「自分の足で立つ」 ことの重要性です。

数年前に私は決断しました。サラリーマンの給与以外で収入を得ること、そして仕事以外のスキルを身につけ副業をすること。

最初は小さなことから始めました。家計簿をつけて収支を把握する、支出を減らす、浮いたお金を投資する。これらをYouTubeや書籍で学びました。

学びの延長線で資格を取得したり、ライフプランを見据えた資金計画を作成したり。これらを踏まえて、ちょっとした副業に応募してみたり。お金について考えることで、徐々に資産が増え、自信がついてきました。

副業を始めることで得られるものは、お金だけではありません。自分のスキルを磨き、新しい人と出会い、そして何よりも「自分の力で生きていく」 という実感です。

これは、どんなに給料が良い会社に勤めていても得られない、貴重な経験です。

もちろん副業にはリスクもあります。安定した収入がないこと、時間管理の難しさ、そして孤独感を感じることもあります。しかし、これらのリスクを乗り越えたとき、得られる自由と充実感は計り知れません。

皆さんが上のニュース記事を見て、もし「やっぱりな」と感じたなら、それは行動を起こすサインかもしれません。自分の力で生きていくための、第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

副業を始めることで、会社に依存しない生活を目指すことができます。そして、自分だけの道を切り開くことができるのです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。自己紹介、サイトマップをまとめています。
こちらも見ていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!