見出し画像

20220127ワークショップ①砂連尾

開催日時:2022年1月27日 13:30~15:30
場所:グレイスヴィルまいづる-東京(Zoomオンライン)
内容:
0 ストレッチ
1.にらめっこの顔の動きでストレッチ 
2.砂連尾さんと全員でにらめっこ
 途中から浦岡さん(グレイスヴィルまいづる職員)のドラムと合わせて。
 にらめっこの歌は仲井さん(グレイスヴィルまいづる看護師)
3.一対一でにらめっこ
4.一人一人に感想


*****
砂連尾理(ダンサー・振付家)

 今回のとつとつダンスワークショップは「にらめっこ」。

 本来は12月のワークで行う予定だったこのワーク。にらめっこしながら変な顔や笑い合うことで1年を締めくくろうと思っていたのですが、先月は急遽、ワークをお休みにすることとなり(→詳しくは身体のエッセイをご覧ください)、それならばと新年を笑い合って笑顔でとつとつを始めようと皆んなでにらめっこしあいました。

 にらめっこはやはり二人で向かい合ってのやるのが基本。入居者の方には僕の顔をタブレットに映し出してもらい、その画面に向かって”だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ‼︎“と、やりあいました。

 僕はこれでもかという感じで気合を入れた変な顔を画面に向けます。そんな僕の作り出した顔に入居者の方も応じて変な顔をし返してくれるのですが、何やらそれらは睨んだ顔というよりは、少し脱力したおとぼけ顔。

 また、人によっては”あっぷっぷ!”の掛け声からだいぶ経ってから参加してくれる人もいれば、途中で睨むのを疲れて止める方も。そうなるとにらめっこというよりは何だか僕の変な顔だけが画面に流れている妙な時間が生まれたり。

 はたまた、また違う方とのにらめっこでは、最初はお互い睨み合いしているのですが、途中から僕の顔をを見て“なんやこの顔、嫌やわ”とにらめっこ止めて怒り出すひともいれば、最初から“先生、なんでそんな顔してるんですか”と言い出す人も。そしていつも僕の動きを画面越しに真似てくれるキュートなKさんは今回も僕の変な顔を笑いながら真似てくれました。

 いつものことですが、今回のとつとつもこちらが意図しない方向に転がり、<脱にらめっこ>がそこかしこで生まれる刺激的なワークとなりました。

 ちなみに10人の方とにらめっこをし合いましたが、ほとんど方が私の顔を見て笑ってくれました。笑う門には福来たる。今年もとつとつダンスワークショップにはたくさんの福が訪れそうです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?