20220218ワークショップ③豊平
開催日時:2022年2月18日 13:30~15:30
場所:グレイスヴィルまいづる-東京(Zoomオンライン)
内容:
1. AさんとKさんにインタビューしながら、「ことば」(Aさん)と「動き」(Kさん)をあつめる。途中からカメラ2つになる。
2.振り付けていく。
砂連尾さん曰く「グレイス体操」
Aさん話し続ける。Kさんは砂連尾さんの動きを真似し続ける。
『青い山脈』とか『あくびちゃん』歌ったり。
3.『結んでひらいて』を振り付きで踊る。
*****
豊平豪(文化人類学・torindo)
今回はグレイスヴィルまいづるへの新型コロナ感染症の影響もあって、参加者はAさんとKさんの2名、職員1名と砂連尾さんのぜいたくなダンスワークショップになった。普通にビデオオンラインで親密な話をしている感じ。
砂連尾さんが書いているように、Aさんとは会話で、Kさんとは動きで、砂連尾さんと同時並行でやりとりが行われた。
今回なんだか久しぶりにミニマムなとつとつダンスワークショップをみた。そのせいか、ダンス公演『とつとつダンスpart2:愛のレッスン』(2014年~2015年)のときの舞台上の岡田邦子さん(グレイスヴィルまいづるの入居者だった)のことを思い出す。
スモン病で身体が自在には動けない岡田さんの、ほとんど動かせない左手の指先がじわじわ動いて、砂連尾さんの指先と触れるとき、静寂さが音楽のように会場に流れていた。
岡田さんは残念ながらもうお亡くなりになってしまったけど、あれ以来、ぼくには岡田さんの笑顔が、みんなのやりとりと共にあるように思える。
***
ともあれ、今回のワークショップは、浦岡さんが述べているように、今までと少し違った部分があった。AさんとKさんの中に深く踏み込んでいく感覚があった。この感覚が何なのか。次回以降、もう少し確認してみたい。
最後に僕もAさんの言葉を記録しておく。
「むずかしいことはやっとらん。
自然にできることをやっているだけ。」
最近改めて、深いなあ、としみじみと思う。そのあたりもまた書いてみたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?