見出し画像

個人開発のWebアプリケーションで初めてサブスク収益が発生しました。

エンジニアのTotsumaruと申します。

エンジニア歴は3年ちょっとで、フリーランスをしています。

今日は完全に個人開発で作ったアプリケーション(Web)で初めてサブスクの収益化に成功したので、そこまでに考えたことややったことを「事実」として書いていきます。

ちょっと脱線しますが…..
個人的に「稼ぐ方法3選!」など「これをやれば稼げる」系の情報は好きではないので、本記事はあくまで私の体験談として書いていきます。読者を稼がせる方法ではなく、私が稼いだ方法の振り返りです。

本記事は物語のように、順を追って書いています。
結論だけ知っても意味がないので、私の失敗も含めて本記事を楽しんでください。笑


稼ぐってめちゃくちゃ難しい..

自分で色々やってみて、サービスで稼ぐことはめちゃくちゃ難しいと感じました。

「個人開発で一発当てよう」

エンジニアなら夢見ることですが、これは結構難しい。

作ったサービスの99%は知られずに散っていくと思います。
(私も期限が残ったドメインが墓場に大量に転がっています。笑)

リリースしTwitterなどで告知をすると、いいねやRTが増え、アクセスもそれなりにあり「お!これはいけるぞ!」と毎回興奮します。

返信でも「これはいいツール!!」など言ってもらえます。

でもトラップです。

無料だと使うけど、有料だと使わない

ここのハードルがめちゃくちゃ高かったです。

私は数ヶ月前に、Discordの権限をWebで一覧で見れるようにするアプリケーションを作りました。(現在はCloseしています)

いいねは165、1.8万インプレッションがあり、初日で20~30くらいのDiscordサーバーに導入されました。

「反応よし!」

基本的な機能は無料で、細かい設定までできるようにするには有料としました。ここで初めて、Stripeを使用して自分のサービスの収益化にチャレンジしました。

「無料で使ってくれる人(分母)が多ければ、Proにしてくれる人もいるはず」

そう思ってFreeプランとPro(有料)プランの2つを用意しました。

結果はサブスク0名。撃沈。

Stripeの実装は決済に関わるので、慎重に、時間をかけてやりました。

結果、意味なかったです。

惨敗!!!

…でも無料では使ってくれてる人がいる。
まだまだここから…

そう思っていました。

無料でもユーザーがいると、サーバー代がかかる

(なるべく無料でサーバー構築する方法もありますが、)
有料にした方が制約が少なく、「開発コストは抑えられる」と思ってサーバーを選択していました。

私の場合、1つのサービスで2,000円-3,000円/月くらいかかっていて、安いとはいえ出費は出費です。

無駄なコストは1円でも払わない方がいいと思うので、誰も使わないアプリの改善よりCloseする方向を選択しました。

しかし、

1ヶ月経っても、意外とアクセスしてくれている人がいました。

無料プランとはいえ、勝手にサービスをCloseするのは気が引ける(&信用も失う)ので、少しの間延命して、自然消滅を待ちました。

かなりアクセスの頻度も下がってきたところでCloseしました。

最初から有料にしよう

ここで反省&作戦変更しました。

ずっと無料で使用できる(と思われている)サーバーなどで開発しても良かったですが、それでも負債となる可能性があるので、最初から有料のサービスを作成することにしました。

誰にも使われなかったら、気にすることなく即Closeしようマインド。

マイナスを0にするのではなく、0をプラスに

便利ツールは世の中にたくさんありますし、誰かが作ってくれます。

そして、最悪それが無くても困らないものが多いです。

ということで、

「代替案のあるもの(便利ツール)を作るのはやめよう。」

と決めました。

私はNFTのコミュニティで活動することが多く、いくつかのDiscordサーバーで好評だったものを最初から有料としてサービスを作ることとしました。

まずはサーバーを維持できるくらいの価格で

「とりあえず1円を稼ごう」

このマインドでサービスを作成しました。

作ったサービスは、Discordでガチャが毎日実行できるbotです。
どのサーバーでも、誰でも使用できます。

価格は500円/月。

これなら個人で運営している人も使いやすい。

牛丼1杯の値段で1ヶ月コミュニティが活発化します。

もちろん、自分の開発時間を時給に換算したらなかなか回収できませんが、それでもアプリケーションを維持できるくらいの収益があればいいと思って作成しました。

そして、2週間のお試しはありつつも、最初から有料としました。

12/5(火)初めての収益🎉

使っている方からはかなり好評なフィードバックをもらい、リリースしてから2週間後、サブスクでの収益が発生しました。

初めてでめちゃくちゃ嬉しかったです。

金額は少なくても、自分の作ったサービスが役に立っている感覚を覚えました。

作っては捨て、作っては捨てを繰り返すのが大事

本記事で紹介した以外に、かなりボツになったサービスがあります。
(半年で10個弱のサービスがボツになっています😂)

結局、考えたところで市場に出してみないと分からないので、今後も手数を打っていこうかと思います。

正直、今回有料で使ってくれている方がいますが、次回のサービスは分かりません。

そしてこのサービスも、来月に全員解約する可能性もあります。

なので「これをやれば稼げる」ではなく、「こう考えて、こうやったら小さな成功した」と思ってください。

サブスクより広告かな

いくつかリリースしてボツになってきましたが、世の中には無料で使えるのにずっと無料で提供しているものが無数に存在します。

「なんでこれが無料???」

なのがいくつもあります。
(ギガファイル便とか)

大企業が出していることもありますが、個人サービスだよねというのもたくさんあります。

そういうものは決まってバナー広告がたくさんあるので、やっぱり広告は偉大だな。と感じます(詳細は分からないので、感覚です)

さいごに

この記事はここで終わりですが、「参考になった」という方は形式上ではありますが、購入してもらえると嬉しいです。

今後もたくさん失敗をしていきます。よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?