見出し画像

【第1回】ひよっこブロガー爆誕!はてなブログ開設!続けるぞ!

初めまして!

私は会社員をしているのですが、今後の人生を考えたときにもう一つ収入の柱が欲しくなりました。
そこでいわゆる「副業」を調べてみたところ、ブログ運営というものを見つけました。

ブログなんて自分に書けるのか、、という気持ちはあったのですがとりあえずやってみようと思い始めることにしました。

ブログはWordPress一択という情報も得たのですが、初期費用がかかることと、すぐに挫折してしまうのではないかという不安も正直あり今回はまず「はてなブログの無料版」で始めることにしました。

もちろんWordPressは資産になるということはわかっているのですが、WordPressで作るとどうしても記事を毎日更新しなきゃというような使命感が生まれて雑な記事を書いてしまうのではないかと思い、それなら無料版でも納得できる記事を書きたいと思い始めた次第です。

浅く調べた知識ですので、「WordPressにはこんな機能がある」、「これこれこうだからWordPressがいい」というような情報を教えてくれれば非常に参考になります。

まだまだ「ひよっこ」として勉強することは多いのでぜひコメントなどいただけると嬉しいです。

自信がついたらはてなブログの有料版を登録してアドセンスなど挑戦していきたいと思います!

さて、ブログを開設しようと思ったのですがコンセプトを何にするかというのはすぐに思いつきました。

私は読書が趣味です。
月に何百冊も読むわけではないですが毎日何かしら本を読んでいます。

特に自己投資ということでスキルアップに関する本やマネーリテラシーを高める本、教養に関する本を読むのが好きなのでこれまで読んだ本の中からおすすめの本を紹介していけたらなと思います。

その分野は情報過多だろ!ということは承知の上ですが自分が自信を持って発信できるのはこの分野なので継続していけたらなと思います。

逆に上記の分野でこんな情報の本を紹介してほしい!この情報はなかなかないから紹介してほしいということがあればぜひ教えていただきたいです。

自分1人でもがくより意見を聞きながらブログを育てていきたいなと思います!
あとは単純に記事のネタが尽きないようにしたいというのもあります笑

実はすでにブログの開設は済んでおり、2記事をアップしています。

最初はスキルアップに役立つ本としてPowerPointについての本を紹介しました。

今後はExcelであったり、教養の本などを紹介していてたらなと思います。

こちらが開設したブログになりますので是非是非アクセスしてください!笑
アクセス数が増えると本当にテンションが上がります!

続けるモチベーションにもなりますのでお時間がありましたら読んでいただけますと幸いです。

まずは10記事を書くのを目標に頑張りたいと思います!

そしてnoteではブログの進捗具合について書いていけたらなと思いますのでぜひ読んでいただけると幸いです。

はてなブログを読んで、noteも読んでくれる方ぜひお待ちしております。

ではではよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

#今年やりたい10のこと

5,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?