アラサー喪女、家を買う
こんばんは。はじめまして。お久しぶりです。
匿名希望のアラサー喪女です。
20代半ばのある夏の日、突発的衝動に駆られて冒険的な一夜を過ごしてから1年半以上経過しました。
※冒険的な一夜の詳細はこちら
見る人によっては「何が冒険だ!」と思われるような体験かもしれませんが、喪女にとっては中々の冒険だったとご理解いただけますと幸いです。
さて、そんな体験を経て1年半以上経過してなにが変わった……?
結論、何も変わっていません。タイトルにもある通り、アラサーになっても相変わらず喪女を貫いています。変わったことと言えば、引っ越したくらいです。
はい。引っ越しました。昨年(2022年)の夏にマンションを購入しました。
毎年夏になると何か冒険したくなる生態なのかもしれません。
この体験についても、見る人によってはやはり「何が冒険だ!」と思われるような、ちっぽけなことかもしれません。
しかし、私と同じく20代で色々と迷走している方にとって、1つのケース(反面教師)として参考にしていただけるのではないかと思い、今回久々にnoteに馳せ参じました。
恐らく、前回の記事よりは需要があると思うのですが……。
ただし、不動産知識ゼロの小娘がノリと勢いだけで考えなしに購入に至った経緯ですので、どうか温かい目で見守ってください。
また、これからマンション購入をご検討の場合は、私のように勢いで決めずどうか慎重にご検討ください。
今回の記事の流れはこんな感じです↓
0.マンション購入時の私のスペック
まず、マンション購入時、私がどのような状況だったのか簡単にご共有します。
■住まい
山手線の某駅徒歩10分以内築浅アパート
1K 25平米 家賃8万
※一人暮らし歴3年程度でその前は関東の実家から2時間かけて通勤してました
■お金
年収500万ちょっと
貯金100万ちょっと
借金なし
■趣味
推し活(2次元〜ジャニーズまで)
サ活
■彼氏 なし(生まれてこのかた)
こんな状況の私が、なぜマンション購入に至ったのか、続いて動機の話に入っていきます。
1.婚活をしていたはずなのに
私がマンション購入を検討し始める1ヶ月前、何をしていたかというと婚活です。
2021年の夏の夜の冒険の後、私は真実の愛を求めてマッチングアプリに挑戦したものの、相手に好意を寄せられた途端、気持ちが冷めるという面倒な性格を存分に発揮し、すぐに挫折しました。
その後、アプリで恋愛をするのではなく婚活でパートナーを見つけよう!という発想の転換?を行い、オンラインでできるお手頃な婚活サービスに入会しました。しかし、結果はアプリと同じく撃沈。相手が前向きになればなるほど、自分の気持ちが冷めていく、これが俗に言う蛙化現象か……と悟りました。
婚活に前向きになれず、鬱々とした気持ちになっているなか、私はふと「私ってなんで婚活してるんだろう」と考えました。
紙を取り出して、結婚したい理由を列挙した結果、下記のような理由が出てきました。
①今より広い部屋に住みたい(家賃を折半して良い家に住みたい)
②家事を分担して効率化したい
③疲れて帰ってきたときの話し相手が欲しい
この理由を見たとき、冷静になった私はこう思いました。
①広い部屋に住む②家事の効率化って別に結婚しなくてもできるのでは⁇
③は確かにパートナーが必要だけど、疲れたときは寝れば良くない⁇逆に疲れて帰ってきて相手が話しかけてきたらウザそうだな……。
あれ……?私って結婚しなくても良いのでは⁇
そして、結婚しないで①②を実現する方法として、良い家に引っ越して良い家電を揃えるという結論に至りました。
新しい部屋や家電を検討する時間は、婚活の時とは打って変わり、世界が薔薇色でした。婚活で相手と話している時は感情が無だったのに、間取りやドラム式洗濯機を見ていると心躍り胸ときめくのです。
そして、新しい部屋を検討する中で、賃貸で今より広い部屋に引っ越すと家賃が中々にお高くなることから、いっそのことマンションを買ってローンを返していく方が良いのでは⁇という考えに至ったわけです。
2.最初に行動したこと
そんなこんなで、虚無の婚活から抜け出し、マンション購入の検討を始めたわけですが、まず初めに行ったのは、某緑の妖精?の相談カウンターでした。
新築か中古どちらが良いかの勉強会?みたいな名前のイベントが開催されると書いてあったので、予約したところ勉強会とは名ばかりで、営業担当の方と1対1で相談するという形でした。まぁ、色々と質問もできたので結果オーライでしたが。
そこで、新築•中古のメリットデメリットや、初期費用がどれだけ必要か、購入までのプロセスなど色々と教えてもらい、最後に希望条件に近い物件のモデルルーム見学予約もその場で調整していただきました。
結論、そこで紹介していただいた物件のうちの1つに現在住んでいます。自分一人で探していたら辿り着かなかったであろう物件なので、プロの方に紹介してもらうのって大事だな……と感じました。
※別に某緑の妖精のカウンターの回し者ではありません
ちなみに、私が提示していた条件は下記の通りです。
■築年数 新築
■立地
職場(都心某所)まで30〜40分程度
■広さ
1LDK以上(35平米以上)
■費用 3500万円程度
■その他
2階以上、バストイレ別、洗面台独立、オートロック、宅配ボックス、24時間ゴミ出し可
3.モデルルーム巡り
モデルルームは某カウンターで予約したものと自分で予約したもの合わせて5件程度巡りました。
モデルルームを巡っての感想は「イメージが全然湧かない……!!」です。
新築物件の場合、実物は建築中のため別の建物のモデルルームで部屋のイメージを紹介して貰います。しかし、売りに出されている部屋と全く同じではなく、大概少し広めに作られているため、本当ならこれよりちょっと狭いのか……と想像しながら見学していました。
そんな中、既に竣工済みで建物内にモデルルームがある物件を訪れたところ非常にイメージが湧きました。やはりモデルルームだけでなく実際の部屋を見るのは大事だと思うので、新築を検討中でも中古の物件を見学して間取りのイメージを深めておくのが良いかな?と思います。
4.今の家の決め手
モデルルームの見学を終えて、私が最終的に選んだのは、上記でも触れていた竣工済のモデルルームの物件でした。モデルルームになっている部屋を購入するという形です。
この部屋に決めた理由としては下記の通りです。
①希望条件を満たしている
立地、広さ、予算、その他条件など他の候補と比べても結構良い条件でした
②初期費用が安く済む
竣工済み、つまり売れ残っている状況ということでかなりお値引きしていただきました。まぁ元々の価格を高めに出していた可能性も大いにありますが……。また、モデルルームだったこともありエアコンやカーテン、ピクチャーレールなどをそのままつけていただけてハッピーでした
③すぐに引っ越せる
こちらも竣工済みならではですね。早く引っ越せるならその分家賃が浮くし!と思い、せっかちな自分は早めに決めてしまいました
5.ローンについて
とまぁ、そんなこんなで家を探してから1ヶ月程度でマンション購入を決めた私が次に行ったのは住宅ローン選びです。しかし、選びと言えるほどの稼ぎは私にはないため、ローン組めるかな⁇とハラハラドキドキの状態でした。
冒頭に書いた通り、年収500万ちょっとでそこまで貯金もない私が本当にマンションを買えるのか?と不安になりながら不動産屋さんや親と相談しつつローンを選びました。
まずは、金利が安めのネット銀行に審査を申し込んだところ、希望の条件は通らず撃沈(頭金を出せばオッケーとのことでしたが、手元にキャッシュを残したいため断念)。
その後、ネット銀行まではいかないものの、まあまあ金利の安い銀行に申し込んだところ、無事審査に通りました。
ローンの内容はこんな感じです。
■月々の支払い
80,000円程度(変動金利)
■ボーナス払い
あり 100,000円程度
ボーナス払いについてはどうしたもんかと悩みました。しかし、今勤めている会社が基本的に固定でボーナスが出ることもありボーナス払いにしました。
ちなみに、月々の支払いは上記のローンプラスマンションの管理費や積立金なども、もちろんあります。そのため、アパート暮らしの頃と比べると2万は月々の支払いが増えることになります。
私の場合、ちょうどお給料も上がったタイミングでしたので無理なく生活はできると見込み、ローンを申し込みました。
不動産屋さん曰く、年収500万以上で借金がなく、一人暮らし経験がある(ある程度生活が安定している)方であればローンは通りやすいらしいです。
6.およそ1年暮らして感じること
色々と長くかなってきましたが、最後です!
アラサー喪女がマンションを買ってみてどうだったか⁇というと結論前よりかなり幸せです。
疲れて帰ったとき、マンションが見えると幸せな気持ちになります。部屋に入って綺麗で広い室内を見ると癒されます。そんな日々です。
なにか落ち込むことがあっても、「まあ、私マンション持ってるし」と思うと余裕で乗り切れます(持ってると言いつつローン返済中だけど)。
また、引越しを機に揃えた家電が生活を豊かにしてくれました。皆さんも引越しの際は是非ご検討いただきたい神3をご紹介します。
①ドラム式洗濯機
これはガチです。確かにお値段は張りますが、その価値はあります。洗濯を干すのとか取り込むのが少しでも億劫に感じたことがある方は絶対にドラム式にした方が良いです。
乾燥が終わった後、ふわふわホカホカのバスタオルが出てきたとき、思わず洗濯機にハグをしたくなります。幸せ家電です。
私は王道で日立のビッグドラムにしましたが、今は一人暮らし向けでお手頃な値段のものも出ているのでおすすめです。
②ロボット掃除機
ズボラー向け家電その2!ということで、定期的に掃除機かけたりするの面倒くさいという方には本当におすすめめす。
いつの間にこんなに抜けてるの⁈というくらい落ちていた髪の毛の出現率がかなり減ります。
私はアウトレットで安くなっていたDEEBOTという掃除機を買いました。アプリと連携もできて、お出かけ中でもお掃除してくれます。よく迷子になって力尽きた状態で発見されるところもキュートです。
③食洗機
これはマンションのキッチンに元からついていたものです。最初は食洗機は別になくてもいいのになーと思っていました。そんな自分を張り倒してやりたいくらい、今では救われてます。
だって洗い物全部やってくれるんですよ⁈もう最高じゃないですか!
初めは本当にちゃんと洗えるの⁇と疑いながらだったのですが、軽く濯いだり汚れを拭き取った上で入れておけばピカピカキュッキュッ状態で仕上がります!
そんなこんなで、結婚せずともマンションと家電という武器を手に入れた私は、今とても幸せに暮らしています。
生活が便利になり、心は推しで満たされ、現実の恋愛の必要性を全く感じていないながらも、一生喪女なのはちょっとなぁ……と思う今日この頃。
今年も私を冒険へ駆り立てる暑い季節がやってきました。夏の終わり頃、また何か報告できることがあればお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?