見出し画像

「あたりまえ」から気づかされたこと

うちのトイレは、おまかせセンサーつき。

使っている時間帯は、便座が温かくなり、使っていない時間帯は節電モード。

電気代が上がっているこのご時世にはとてもありがたい。

もともと寒がりなので、便座が冷たいとトイレにも行きたくなくなるから、洋式トイレにこの機能がついてることに感謝していた。

先日、夜中にお腹が痛くなった。
あー、寒いしトイレ行きたくないなぁ。

2階のトイレはウォシュレットがついていないから、便座は劇冷たい。
下のトイレは温かいから、下のトイレに行くかぁと布団からでる。

下のトイレに座った瞬間、「冷たい!」思わず声がでてしまった。

そっか。
この夜中は、節電モードだから便座冷たいんだ。当たり前に毎日便座温かいと思っていた私が悪かった。

賢いトイレよ、家計のためにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?