見出し画像

面白い企画がしたい~改めて配信の方向性を考える~

Twitch配信にて「ただやみくもに配信しているだけでは伸びない」と日々感じているところではあるが、じゃあ自分はどんなコンセプトで何を主軸にしていくのか改めて考えていきたい。

ふわっとしたコンセプト

実はそこまでゲームが好きじゃない?

以前から薄々感づいてはいたが、自分は「ゲームが好きだから」配信するのではなく、「自分のべしゃりで視聴者を楽しませて笑わせたいから」配信をしている。
あくまでゲームは配信で雑談をするための「ツール」に過ぎない。
無論、ゲームをプレイするのは楽しいし、レトロゲームの話や名作やクソゲーの話、ゲームBGMについて語ることは好きなのだが、優先順位は「ゲーム」ではなく「トーク」が上位にあるのだ。

トークメインの配信をしていきたい

上記のような気持ちが根底にあることから、配信の主軸を「トークメイン」にすべく、今後の方針を考えている。

Twitchストリーマーと対談するラジオ「ととラジ!!」

企画系のメインコンテンツとなっているのがこの「ととラジ!!」だ。
現時点で第4回まで行っており、どの回も楽しくお話をさせてもらった。
対談ラジオをしてわかったのだが、配信者と話すのは楽しい。
自分としてはもっともっとこの対談ラジオを増やしていきたい。
ただ、今のところ次のととラジは未定なので、連絡くれる配信者さんを待っているか、自分から依頼をかけなければいけない。
待ってばかりも得策ではないし、自分から声をかけていくべきかなぁ。

ってなわけで配信者さんの応募、お待ちしております。


中毒性の高い鬼畜ゲーム「ポゴ」

Pogostuck: Rage With Your Friends(以下ポゴ)」というゲームをご存知だろうか。結構有名なゲームなので詳細は省くが難易度バリタカの理不尽ゲームである。
やればやるほどイライラしてしまうゲームなのだが、一晩寝たらまたやりたくなる中毒性高めの不思議なゲームだ(人をすごく選ぶゲーム)。

雑談に向いてる?

最近はこのゲームをよくやっている。個人的にポゴと雑談の親和性が高いと感じており、ダラダラゲームしたかったり、とりあえず配信したい時はとりあえずポゴるかぁ…ってなる。
ただし、途中で本当に進めなくなってイライラする可能性もあるので注意が必要。

ポゴっている配信者は割りと多い

Twitchでもポゴは結構盛り上がっており、初見で覗きに来てくれる方もちょこちょこいる。逆に自分もポゴしている配信者を覗きにいくことが増え、自分が苦戦していたところを難なくスイスイと進んでいる人を見て戦慄していた。
プレイ時間が3,000時間超えている方もいらっしゃるみたいで、想像以上にポゴは奥の深い世界のようだ。
「ヤバイ世界に足を踏み入れてしまったな…」と後悔しかけたが、なんやかんやでやってしまうゲームなので今後も続けていくと思う。


その他トークメインの企画系

「ととラジ!!」のような対談ラジオ以外にも、配信者さんを呼んで楽しく遊べるような企画をやってみたい。

今考えている企画たち↓

【トーク系】

・大喜利…シンプルな大喜利スタイル。フリップあれば尚良し
・ランダム単語トーク…ランダムで出てきた単語を使って文章を作る。大喜利より難易度低め。おもろい
・すべらない話…ハードル高いよね
・許せない話…それぞれが許せない話を持参。
・ワード落とし… 参考URL https://youtu.be/x82KJZo_v6k (おもしろいけど)なかなかムズい

【ゲーム系】

・ウミガメのスープ
・ディックシット
・ワードウルフ
・レッツプレイオインクゲームズ←持ってる方情報提供願います

などなど…。

オンラインでdiscordを繋げてできるものが良い。

コラボで気をつけたいこと

・身内ノリにならない(視聴者を置いてけぼりにしない)
・視聴者も没入できる(参加できる)
・ラジオ、作業用としても聴いてられる
・大人数になりすぎない(まとめるの大変だし、一部の参加している配信者が置いてかれないように)

コラボするなら上記を気をつけたい。

企画に参加してみたい配信者さんお待ちしております

「自分もトーク系の企画やってみたい!」なんて配信者さんがいらっしゃれば是非Twitter等にご連絡ください。
「ととラジ!!」は僭越ながら「アフィリエイト達成している方」なんて条件を入れてしまいましたが、企画系に関してはTwitchで配信している方ならウェルカム精神です。
対談ラジオは緊張するけど企画系ならやってみたい!って方も是非お待ちしております。

【Twitch】

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?