見出し画像

記念日で楽しかった学校での思い出

6月29日の記念日【ビートルズ記念日】
EMIミュージック・ジャパンさんによって制定された記念日。1966年の6月29日、イギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が初来日しました。翌日から日本武道館で、3日間5公演のコンサートを行うためのものでした。すさまじい人気ゆえに、この時ビートルズを一目見ようと学校をさぼって駆け付けた6520人の高校生らが補導されたりという事件もありました。

そんな記念日、療養中に始めたこの記念日想い馳せ帳でも紹介できる今日になりましたが、この記念日を綴る活動以前から、子ども達とは記念日について共有したり、朝のちょっと噺で紹介したりという事をやっていたので、【ビートルズの日】は学校で働いている中で思い出深い日だなぁと、しみじみ思い出しました。

学校の現場で16,7年働いた中で、一番楽しかった2年間。船長、姉さんと三人で5,6年生を担当したあの時。赴任していた学校では、放送委員会を担当していた船長は、毎日朝の放送原稿を作り、学年通信も作られていました。そんな通信を毎朝来たらすぐ読ませてもらって、そしてあーだこーだいろんな時事ネタを話しながら、子ども達への学習活動などでどんなことをしていくなどの話になっていったのですが、ビートルズの記念日について、僕が話題を提供すると、さすが船長「今日の通信にも載せているぞ。」と、高校生がたくさんサボった事件を通信に書いていることを教えてくれました。そこで、船長に「ビートルズ、流しますか?」と尋ねると、「お、いいな。だがCDはあるか?」と言われたので、僕はすかさずダビングしてきたCDをだして「これ使ってください。」と手渡しました。

かくしてその日から一週間、学校で流れる休み時間や給食時間のBGMはビートルズメドレーで。雨と湿気の梅雨の時期に、何ともエモーショナルな学校の雰囲気になったのでした。

一日中ビートルズを放送で流すなんてことも、学校で出来る素敵な事だな。あらためて感じさせてもらえた今日の記念日。生ビートルズには会っていない世代ですが、心に残る思い出をもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?