見出し画像

東京メトロde帰れま10【東京】

前々からやってみたかった事があって、先日それを実践してきました。
題して…
「東京メトロの車両&乗り入れている車両全部撮影するまで…帰れま10」
というのをやってみました。…はい、鉄オタ全開の企画です(苦笑)

<ルール>
・東京メトロ全線で走っている車両を撮影する(乗り入れも含む)
・基本的に地上区間で撮影する(銀座線は例外)
・車両の全景が映っていなくてもOK
・第○○編成(改造など)の様な部分までは厳密に撮影しない
・都営地下鉄は(南北線に乗り入れる)三田線以外は撮影しない
・当日運用に入らなかった(もしくは既に運行が終了した)車両は除外

まずは、自分の家の最寄り路線…東急田園都市線からスタート。
(撮影地:青葉台・鷺沼・溝の口など)

画像2

最上段:東急2020系
2段目:東急8500系(左:引退近い)東急5000系(右)
3段目:東京メトロ8000系(左:引退近い)08系(中)東武50050系(左)
※30000系はこの日より前に運用から外れてしまった模様です。

渋谷で乗り換えて副都心線(有楽町線)を狙ってみました。
(撮影地:練馬(昼間) 新丸子(夕方)) 

画像2

最上段:東京メトロ7000系(左)東急5050系(右)
2段目:東京メトロ10000系(左)西武6000系(右)
3段目:東京メトロ17000系(左)西武40000系(右)
4段目:東武50070系(左)横浜高速鉄道Y500系(右)
※東武9000系は朝のうちに運行終了

練馬から池袋に戻って丸ノ内線
(撮影地:後楽園・聖橋(お茶の水))

画像3

上段:東京メトロ02系
下段:東京メトロ2000系

お茶の水から新御茶ノ水に移動して、千代田線で大手町から東西線に…。
(撮影地:葛西・原木中山)

画像4

左上:東京メトロ 05系
左下:JR東日本E231系
右上段:東京メトロ 07系
右中段:東京メトロ 15000系
右下段:東葉高速鉄道2000系

茅場町まで戻って日比谷線に乗り換え
(撮影地:西新井・五反野)

画像5

上段:東武 70000系
中段:東武 70090系
下段:東京メトロ 13000系

北千住からは千代田線へ
(撮影地:綾瀬・亀有)

画像6

上段:東京メトロ 05系(左) 東京メトロ 16000系(右)
下段:JR東日本 E231系(左) 小田急 4000系(右)

千代田線で表参道まで戻り、銀座線で渋谷へ
(撮影地:渋谷)

画像7

銀座線は乗り入れがないので、東京メトロの車両だけ。
今は1000系のみが運行しています。

最後に渋谷から東横線に乗り、田園調布~日吉間で乗り入れている南北線(都営三田線)を撮影。
(撮影地:新丸子)

画像8

上段:東急 3020系
中段:東急 5080系(左)東急3000系(右)
下段:
東京メトロ 9000系(左)
埼玉高速鉄道 2000系(中)
都営交通局9000系(右)

朝の9時過ぎにスタートして、途中食事休憩を入れつつ最後の撮影が19時ごろ…と、丸半日かけての撮影となりました。一番大変だったのは、運用が少なかった…東西線のJR車両で、大手町で乗り換えた時に運良く遭遇したのですが、それを逃すと1時間ぐらいロスしていたかもしれません。
あとは日比谷線内の東武70090系(普段はTHライナーで使用のため運用数が少ない)も大変でした。

こうしてみると、色々な車両が乗り入れしているんですね。
数多くの車両を撮影できて楽しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?