見出し画像

【ビジョンなんてないよ?】

#ほぼ日トトリエ
5月13日(金)
【ビジョンなんてないよ?】

昔、よく、私が色んなことをやっていると
「で、結局何がしたいの?」
と言われる事が有りました。

その度に私は答えなんて持ち合わせてないので
「ぅっ………」
と詰まり、問い掛けた相手は優越感に浸った表情で
「まぁ、何か一つでも極めてから考えたら?」

と言って来た事、言って来た人の顔、言われた場所まで明確に覚えてます😎
お元気ですか?
その後、極めましたか?
今度あったら聞いてみようと思ってます☺️
←圧andサイコパス

そう、今、私は、2店舗目を作るのに明確なビジョンや目標がある訳じゃない。

では、何がしたいのか?

そんな事。
何も決まってない。
悪いか?

答えはそれでいいと思ってます。

だって初めは人を雇うつもりなんてなかったし、自分が誰にも邪魔されずに作業出来るスペースが欲しかっただけだもの。

だけど、新店舗のことで何か一つ動くたび、誰かが手を挙げてくれて、今では3名のスタッフが集まっています。

「あの人が来てくれるなら、これが出来るかも🤔」

そんな感じで新店舗での事業内容は過去に私が構想し、削ぎ落としていったワクワクしそうな事を拾いに戻って決まって行きました。

2店舗目の物件が決まってから、私の意識もかなり変わり、押し込めていた「好きな事」が見え始めました。

「日がな一日、糸を紡いだり、何かよく分からない布小物作ったり、本を読んだりしていたい………」
と、ある日友達に漏らしたら

「え、それをする為に仕事、頑張ってるんじゃ無いの?」

と言われ、雷に打たれたような気持ちになりました。


「え、好きな事、一日中やっても良いの⁉️」
と何度も聞き返しその度に

「一日中好きな事をやっている事で結果的にそれがお金になるっていう事なんじゃ無いの?
ハンドメイドの世界って。
そーゆー事が出来るんだよって事を、あなたは身をもって人に伝えてるんじゃ無いの?」

と友達は答えてくれました。


「えーーーーそーだったのーーー🫢🫢🫢」


なんと、私は私自身の役目について誰よりも理解していなかったという事が解りました。


そしたらなんとなくやりたい事が見えて来て、それを言葉にしたらアホみたいなんだけど

「手芸って楽しい」

これに尽きるんです。

この気持ちを共有したい!
今はそいう思いで走っています。

可愛い材料で可愛い物作ってテンションが上がるあの感じ😍

それをキャッキャ💕キャッキャ💕言ってるのめちゃくちゃ楽しいんです😆

え?それで良く無い?

無駄に可愛い材料買ってもええやん🥺
そんな、何万もせぇへんよ。
「これ可愛い😍」ってキャッキャ言いながらボタン2、3個買って帰るだけでその日1日気分良いよ💕

手芸好きな人ってそうなんですよ。

作って売るようになったらいつの間にか忘れちゃう🥺🥲

原価とか、トレンドとか、売れ筋とか、ターゲット、とか。

ヤダヤダヤダそんな事、なーーーんにも考えずに「え🫢カッワイ🫣」と思った物買ってええやん😍


「そんなんで商売成り立つんやったら苦労せんわ🤪」
ってね、いつも、私の中の私が言うんですよそれ。

まだ誰からも言われてないのに。

商売がどうやったら成り立つか、私、ある程度の修羅場くぐってきたもんで、色々解りましてん。

一周回って「手芸って楽しい」それを追求する事にしたんです。

それも、見えて来たビジョンの一つにすぎない。

今、私はこの3人のスタッフと働ける事が幸せで、手芸好きな人が目を輝かせてくれる商品を仕入れる事と、手芸好きな人にとって理想的な空間を作る事が幸せ。



その空間を絶対に潰さないように私はいつでも矢面に立つ。

そこだけが誰にも譲らない私のポジションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?