見出し画像

あの時、出ていけば良かった

結婚して数年経った頃
嫁と姑が仲が悪くなり、嫁が心の病がひどくなって
入退院を繰り返すようになりました

今思うに病気が悪化するのは育ての親が悪かったのです
病気は根性で治せと思っている人だから医者からも貴方が原因ですと
言われても喧嘩してくるような親(叔母)でした
私の嫁さんは結婚当初から心の病となり親の対応で壊されました

その時、家を出たいと言ったのですが、親は自分たちの生活が
どうなるかとだけ言ってきました
ああ、この人は自分のことだけ考えているんだと思いましたが
重度の共依存だった私は、嫁さんと離婚することになりました

嫁さんの親戚が、引き取ると言ったので、そんな道も嫁さんには
良いかも知れないと思ったからです
だけど、重度の心の病の人を普通の人が面倒見るなんて無理でした
一ヶ月も立たないうちに病が悪化して、私に救いの電話があり
急いでいって介抱し役所の人と相談して入院させました

私は、離婚したけど嫁さんが大好きなんです
あの時、親と別れて嫁さんを取り子供を連れて家を出れば良かったと
今となっては思っています

でも、共依存って怖いものです
自分の生活を壊しても尽くしちゃうのです
持っているもの全部取られても言うことを聞いちゃうのです
だから、60年以上の人生を親に捧げてきたと思います

人は全部捨てて良いなんてこと無いです
自分の大切に思っているものは手放しては駄目です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?