見出し画像

#114 ホームセンターの縮図

アルビレックス新潟のホーム戦前に、各対戦相手との煽りイラストを描くと宣言しておりましたが、現在開幕3連勝中(いい響き!)で迎えるホーム第2戦であるザスパクサツ群馬戦が今週末に近づいてきました!

実は群馬戦の煽りイラストは昨年も描いていて、その時はダルマ弁当ダービーにしましたが、今回はホームセンターダービーにしてみました。新潟はコメリ、群馬はカインズです(以下敬称略で)。両社とも各クラブのスポンサー様でございます!

イラストにも描きましたが、日本全国の店舗数はカインズが218店(2020年5月)に対し、コメリは1,206店(2021年2月)で圧倒しています。しかしながら大きい声では言えませんが、売り上げについてはカインズの方が上です(全国でカインズが売り上げ1位に対してコメリは5位)。コメリは農家向けの商材が多く、より尖ったターゲット選定をしているため、カインズよりも大型店が少ないからだと思われます。

私が住む新潟市は、ホームセンターと言えばコメリか、三条市のアークランドサカモトが経営するムサシが一般的です。カインズも新潟市に1店舗ありますが、新潟県内では他に小千谷市にあるくらいで合計2店舗。そんなこともあり、正直コメリ、ムサシ、カインズ以外に全国にはどんなホームセンターがあるのか、これまでの人生で全く気にしてこなかったのですが、調べてみたらたくさんあるんですね!

地域でメインとなるホームセンターがやはり違うようで、ざっとまとめると

・北海道&東北 = ホーマック
・新潟&北陸 = コメリ
・中部 = カインズ
・関東 = カインズ、島忠、D2の3すくみ
・関西 = コーナン
・四国 = ダイキ
・中国&九州 = ナフコ

となるようです。ホーマック、ダイキはどちらもDCMホールディングス傘下とのことで、この2つ以外にもカーマ、サンワ、くろがねやと合計5つブランドがあり、それを合計するとDCMがカインズの売り上げを抜いて1位になるそうです。

こんなに色々なブランドがあるんですね。コメリとカインズ以外だとナフコはギラヴァンツ北九州のスポンサーみたいですが、他はちょっと調べ切れておらず分かりません。

本社が新潟県三条市ということで、新潟県民にはお馴染みのアークランドサカモトのホームセンタームサシですが、県外でもビバホームと名前を変えて結構メジャーなようです。社員も4,000人を越えますし大企業じゃないですか。

今回テーマをホームセンターにしたことで、思わぬ情報をたくさん得ることができました。次回はすぐ1週間後に来る東京ヴェルディ戦です。未だにテーマが決まってませんっ!東京都稲城市ってあまりネタがないんですよね。頑張ってひねり出すのでお楽しみに。


■ 今回のエントリは下記のエントリに沿っています。


もしサポートしていただけたら嬉しいです!