見出し画像

#160 ペーニャ誕生!

突然ですが、「はるかの気ままにアルビトーク」という、UX新潟テレビ21さん主催のYouTube番組を皆さんご存知でしょうか。UX新潟テレビ21の大西遥香アナウンサーと、南部ディレクターのお二人が毎週木曜日の18時から、アルビレックス新潟についてゆる~く語られている番組です。アルビサポの方には説明不要ですよね。

その11月24日(木)の18時から配信された回を皆さんご覧になられましたでしょうか?その番組内でとうとう例のヤツが本格的に世に出てしまいました!!(18分ごろを見てみてね)

そうなんです。なんとこの番組の提供をされている株式会社ナガシマ様のキャラクターをこの度制作させていただきました。


その名も…


ペーニャくんです!!

ペーニャくん

このキャラクターの造形…どこかで見たことがある…と思われた方は鋭い!!そうです(バレバレ?)。このnoteで何度も登場している私のUGC「ニャポ太」に似ているのです。


はたして、このペーニャの正体とは?そしてその誕生秘話とは?


バースストーリー(誕生秘話)は突然に

まずはペーニャが誕生するに至った経緯を簡単にお話させていただきます。それはある日突然もたらされた、Twitterのメッセージから始まります。それは新潟市に居を構える塗装会社、株式会社ナガシマ様の長嶋専務からのものでした。

長嶋専務「弊社の宣伝キャラクターとしてニャポ太さんを採用させていただけないでしょうか?」

私「何ですと!!」

まさかのヘッドハンティングキターーーー!!

Twitterにおける、地道なイラストアップ作業を日々やってきたのが功を奏したのか、ニャポ太の認知度が徐々に向上してきているのはなんとなく感じておりました。が、このようなお話をいただけるとは青天の霹靂、全く予期せぬ驚きであり、大変ありがたいことでありました。

しかしながら、ニャポ太を特定の一企業様(アルビを除く)を宣伝するキャラクターとして運用することはしないと前々から決めていたので(規模は違えど某ワニさんの顛末を見て)、別のご提案をさせていただきました。

私「ニャポ太のともだちとして、ナガシマ様独自のキャラクターをお作りしてはいかがでしょうか?ニャポ太と何らかの関係がありそうなのは、分かる人には分かるような見た目で…」

その提案を受け入れていただき、誕生したのがペーニャなのです。

長嶋専務とは初対面でしたが、専務も古参のアルビサポ(そして社長はアルビレオ時代の元選手!!!)ということもあり、アルビ話で一気に意気投合させていただきました。何と、私の友人が高校サッカーで専務の1年先輩であることが判明したりとまぁ、世間はせまいものですねー。


初回提案

そんなんで、話はトントン拍子で進み、初回にご提案させていただいたのがこちらです。ナガシマ様は塗装業をされているのですが、コーポレートサイトの方で謳っていらっしゃったキャッチコピー「素材と塗料のマッチ」から発想を飛ばし、素材(アイボリー)と塗料(グリーン)がマッチしている2色カラーリングのニャポ太風キャラクターにしてみました。グリーンはナガシマ様のコーポレートカラーが緑とのことからチョイスしています。

その後何度かの修正を経て、キャラクター像が固まり、作成したイラストがこの3点になります。


3体

1つはナガシマ様のブランド「塗りマックス」ののぼりをもったスタイル。そしてのこりの2つは、ローラーと刷毛それぞれで塗装をしているスタイルです。早速これらのイラストは、「塗りマックス」のサイトでも活躍しております。


「ペーニャ」という名前の由来ですが、塗装屋さんのキャラクターということで、ペイント&ペンキの「ペ」とネコの「ニャ」を合わせて「ペーニャ」となりました。また、この「ペーニャ」という名前には、往年のサッカーファンならご存知であろう元スペイン代表のデ・ラ・ペーニャ選手へのリスペクトも含まれているとかいないとか。


さて、次の展開ですが、正直まだ何も決まっておりません。アルビトークの番組内では、なにか色々とアイデアが出ていましたがどうなるのでしょうか…。とりあえず大西アナに「かわいい!」と言っていただけてとても嬉しかったッス。

とまぁそんな感じなのですが、とりあえずニャポ太と一緒に、このペーニャくんもよろしくお願いします!これからの活躍に期待!!

もしサポートしていただけたら嬉しいです!