見出し画像

#115 日本人ならお茶漬けやろ

ホーム群馬戦も勝利し開幕4連勝とした我らがアルビは2週連続のホームゲーム。今週末の相手は鬼門・東京ヴェルディです。

なぜ鬼門かって?

それは我らがアルビレックス新潟は過去にヴェルディに一度も勝ったことがないからであります。しかしながら過去4戦はいずれも引き分けだったので、負けているわけではありません。今節こそ鬼門を突破し、初勝利をあげようではないかぁ!!

さて今回の煽りイラストですが、非常に難儀をしました。2週連続という時間の無さもさることながら、正直ヴェルディの本拠地である東京都稲城市についてあまりネタがみつけられない…。まず思いつくのがよみうりランド。これにサントピアワールドをぶつけようとおもったのですがちょいと分が悪い。稲城市はどうやら梨が有名みたいなのですが「ヴェルディ=梨」なんてピンとこないですし。あとガンダムをデザインしたことで有名な大河原邦男先生の出身地として色々取り組んでいるみたいなのですが、じゃあ新潟だと誰になるのか考えたのですが思い浮かびませんでした。シンエヴァもやってるし「鶴巻さんでどうだ」とも思ったのですが庵野監督ほどの知名度がないなぁと断念。(追記:今日のプロフェッショナルで、鶴巻さんちょくちょく出てましたねw)

それならヴェルディ側からじゃなく、新潟側から考えようと色々挙げていったときに、加島屋さんのさけ茶漬のところで思いついたんですよ。そういえば、偉大なるヴェルディのレジェンドがその昔、お茶漬け(永谷園だけど)のCMに出ていたことをw。

というわけでお茶漬け対決にしました。

さらに投入できるネタも見つけました。戦国時代、稲城市あたりは当時相模の国で北条氏が治めていました。北条氏の有名エピソードと言えば、第三代北条氏康が、息子の氏政が湯漬けのご飯に汁を二度かけたのを見て、「北条は私の代で終わりだな」と失望したという話。

新潟が誇る加島屋さんのさけ茶漬は、「茶漬」という名前ですが、正直そのままで食べても白飯とベストチョイスというくらいの美味しさです。汁を2回どころか1回もかける必要がないのです(もちろんかけても美味しいですが)。

これは勝ちましたね。

それでは皆さん、今週末のビッグスワンでお会いしましょう。




最後に無駄に「無用心」の動画を貼っておきます。

「ご飯に汁を二度かけて~、こいつはダメだとパパ失望~♪」




もしサポートしていただけたら嬉しいです!