見出し画像

エッグスタンドはお持ちですか

皆さんこんにちは☺️

ととのう玄米社長こと山下翔です。

今日は2ちゃんねるの創始者ひろゆきさんの著書『1%の努力』

の冒頭のエピソードであるエッグスタンドがある家というお話をしようと思います。

エッグスタンドって知ってますか?

卵を置く為だけに存在する食器です。

今回の記事の画像にも使っているアレです。

ひろゆきさんはエッグスタンドを初めて見たときに小皿の方が他にも使えてよくない?笑

と思ったそうですが、

世の中には一定数『あぁ、私の家にはエッグスタンドすらないのか、、、恥ずかしい』という反応をする人がいるんじゃないのかと言います。

ここで言うエッグスタンドは比喩で例の一つにしか過ぎず、

あの家はお受験をして…

あんな車にのって…

ファーストクラスにのって海外旅行にいって…

などなど、たくさんの『エッグスタンド』があります。

SNSの発展で、人は多くの比較対象にさらされています。

こんな時代だからこそ

『自分はこう生きてきた』

『自分の価値はここにある』

という軸をもつ生き方が重要であるのではないかとひろゆきさんは言います。

それでもついつい人を羨んでしまいそうなときがあると思います。

その時の合言葉

【エッグスタンドっていらなくない?】

です。

ブータンという国があります。

元々貧しい国で農業を中心とした暮らしをしていたそうですが、幸福度は高かったようです。

近代化により様々な情報を取り入れられるようになり、経験の無い国民はたくさんの物をたくさん借金をして買ってしまい幸福度が下がってしまったようです。

時に、情報は人を不幸にする場合もあります。

私は今日ゆっくりと散歩をして、文字通り地に足をつけて自分にとって必要な物、大事なものを考えました。

なにか答えが出るわけではありませんが、豊かな時間です。

今目の前の現実は、あなたが思い込んでいるだけかもしれません。

事実は事実です。

しかし、現実とは視点を変えれば受け取り方が変わります。

エッグスタンドを欲しがってはいませんか?


では、今日も世界を健康に幸せにする1日にします🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?