見出し画像

自己紹介

記念すべき公式note第一弾は、シンプルに、「自己紹介」にしました。
なんらかの経緯で、「totonou」や「高橋アサカ」に興味を持ったくださった方に向けて、私なりにはじめましてのご挨拶です。

まず、私のことについてのいくつかの紹介をさせてください。

性格や能力


・ストレングスファインダの上位項目は、「ポジティブ」「親密性」「コミュニケーション」「社交性」「責任感」。戦略的思考とかそういうカッコイイ能力が欲しかったです。

価値観

・旅行が好き。自由という言葉が好き。単純なので、そこから連想される場所に留学。そう、自由の女神さまがいるNYと&ガンジス川があるインドである。ロジックが破綻してるって?それはその通りだけど、ストレングスファインダーの強みにないのだから見逃してほしい。

事件

・人生で3回の骨折。そのうち1回は舞台公演日当日だったため、私が立つ予定だった場所に、無人スポットライトが当たることに。10代にして骨粗しょう症リスク高。元演劇部。

初めてのお仕事

・一言でいうと、元セキュリティ業界の人。泥棒の侵入経路や、侵入手口について詳しい。

・新卒でセキュリティ業界で個人向け営業をスタートする。入社理由は、おばあちゃん家で使っていて、おばあちゃんやお母さんが安心できるって言ってたからいいサービスだなと思って。という小学生みたいな志望動機である。この志望動機で入社して約6年間お世話になったのだから、富裕層×個人×営業というゾーンが私にハマったのだと思う。

・入社して1カ月弱、コタツに入ってお客さんと楽しくおしゃべりしていたら契約したいといわれて、まだ販売の資格も持っていなかったため、先輩に突如来てもらい契約締結。支店で1年に1回売れるかどうかのレアアイテムだったため、新人としては快挙なことだったらしい。

・営業って売れないととにかく、つらいけど、それ以外にも人様と関わり合いがら良好な関係を築くことができる一生モノの必要なスキルを身につけることができたと思う。

個人事業主のきっかけ

・26歳で不動産投資を始めてから、個人事業主として不動産事業。憧れの一人暮らしを始めたいと相談したら、「賃貸は許さないが、購入するなら認める」と不動産仲介業を営んでいる父親からわけわからない条件を突き付けられて、都内にマンションを持つことに。

・それから人に貸すことになり不動産オーナーとしての第一歩を踏み出す。今のところ空室月なしで運用できています!!その後不動産仲介業開始。この時に作った物件紹介サイトがきっかけでWEB制作のお仕事もいただく。

totonouという栄養コーチングサービスを始める。なぜこの事業を始めようと思ったのかについての詳細は別に書きますが、きっかけは、東京都が主催するTOKYO-DOCANに参加したことだったように思います。不動産賃貸業をやっていたものの新規事業については、ビジネスモデルのビの字も理解していなかった私にとって、基礎的な知識が横断的に学べたり、講師・仲間との出会いなどが現在の土台となっていることは間違いないです。

その時私は自分の一番身近である「献立」を考えるのに毎日30分かけていてそれを短縮することに夢中でありそれを核とした事業、献立シェルジュ別名「ayako-san]を発表しました。

その後、ローカルベンチャーアカデミーに参加し、沢山の諸先輩方との壁土の結果、「献立を解決する」だけではゴール設定が弱い。その先のゴールがないとお金を払ってもいいとユーザーは思ってくれない。なるほどなと思いました。献立以外にプラスアルファの価値を提供する、世の中の王道は料理教室でした。美味しい料理を作る方法は万人が知りたい情報で料理教室というビジネスモデルはすでに成立しているため、ニーズ検証の必要性もありません。献立に特化した、料理教室そんなのもいいなと思い、最終プレゼンでは、ジェンダーに絡めて「夫婦ふたりで参加する料理教室」を行いました。

それから、献立についてちゃんと勉強しよう、と様々な本を読み勉強するうちに「栄養」にたどり着き、さらに栄養士さんの職場は介護施設や病院が主であることも知り、そこからではぶっちゃけ食生活の改善の効果が厳しいという「栄養士さん側の声」も知り、これまで家のセキュリティなど何か起きる前に未然に防ぐことができる安心感を提供することに価値を感じていた私はピンときて、家の防犯ではなく、自分の体や家族の防病を通じて安心感を提供する事業をやりたいと思いました。それから栄養士さん、デザイナーさんをはじめ、沢山の人の協力で作り上げたサービスが、栄養士さんとマンツーマンでなりたい自分になるサービス「totonou」です。

▶クーポンコード

お問い合わせ内容のところに「note0523」といれていただくと、20%OFFのクーポンコードとなります。5月末までとなりますので、この機会にお問い合わせください。


*******

というわけで、今回はベーシックな自己紹介をしてみました✨あとよく聞かれる名前についてだけど、本名はアサカは漢字です。でも、当時NYに留学していた時に、Facebookで検索すると沢山出てきてしまうといわれて、人とかぶらないように思いついたのが、漢字+カタカナの組み合わせでした。呼び方はお好きにどうぞ!いまだにあだ名らしいあだ名がつけられたことがないので、あだ名呼びもうれしいですし、普通にアサカさんとか、アサカちゃんと読んでもらえればなーと思います。


最後に!ここまで読んでくれたならば、ついでに♡もつけて帰ってもらえると大変うれしいし、私がnoteを継続するためのモチベーションにもつながるのでぜひよろしくお願いします。もし、読んでる方の中で、僕、私の自己紹介もあるぞ!という方は、コメントにリンク張っておいていただければ、読みにいきます!!!!!!!!!

=====

totonouでは一緒に働く仲間を募集しています。栄養士さんはもちろん、新規事業に携わってみたい学生さんや起業に関心のある会社員の方など、すべてリモートで参加可能なのでサイトの問い合わせformよりお問い合わせください。働く時間、場所、やりたいことも自由です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?