見出し画像

旧暦如月新月

【旧暦如月新月】

3月7日 1時3分

月は新月となり 旧暦の如月(2月)が始まりました。

月はどんどん自分を満たし 3月21日 春分の日に満月。そして今度はエネルギーを放出しながら4月4日の弥生の新月へと向かっていきます。

旧暦如月のテーマは
「始まる準備 本質を知るために人を理解する」
です。

いよいよ春分の日が近づいています。昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。占星術ではこの日から牡羊座が始まり 宇宙的なお正月と呼ばれる事もあります。

1月1日のお正月。旧暦のお正月。そして春分の日のお正月。

暦は1つ という常識を持つ私たちにとっては不思議ですが 古代から人々はいくつもの暦を組み合わせ 暮らしを豊かに安定させてきました。

そう思うと 難しい事を抜きにして この春のお正月を盛大に楽しむのも面白いかもしれません。

大きな宇宙的お祭りのある春分の日がちょうど満月となる 旧暦如月。

前日には これから7年間の革命のエネルギーが牡牛座へと移りました。

スペシャルな事が重なり いよいよスタートするぞ という空気も流れています。

新しい事が始まる前に 何に取り組むのか なぜ取り組むのか。その本質をハッキリとさせる時期です。

核となる想いを明確にさせる。

明確にさせるためには人と自分との関係を客観的に知っていく事がキーポイントとなります。

答えは自分の中にあります。だけど自分を知るだけでは完璧ではない。なぜなら私を取り巻く沢山の人と共に 私は存在しているからです。

旧暦睦月(1月)に自分を進化させ 自分への信頼を育んできました。

それを確かな土台とし 人と関わり 社会に参加しながら ビジョンをさらに明確に クリアにしていきましょう。

新月は 太陽と月が重なる時。
新月前日に牡牛座に入った天王星。
それより前に逆行を始めた水星。
この4つの天体が様々なメッセージを投げかけてくれています。

***********

創造性を発揮していく時。
自由な自分を感じよ。
クリエイションできる自分への信頼。

仕方ない仕事もギフト。
工夫のタネがそこには詰まっている。

立ち止まれない流れの中。
可能性を見逃すな。

ゆっくりしたい。
だけど流れは止められない。

理想になる。
だけど自分は自分以外にはなれない。

矛盾と葛藤。
そこに大きな学びがある。

自分と人。
自分と社会。
そこに必要なことは隠されている。

************

あなたは変わりました。

以前の自分ではない事を認める勇気が必要です。

今までの自分に 囚われる必要はどこにもありません。

だから始めましょう。

新しい自分。

新しい世界。

戸惑いは 希望によって癒されます。

革命は起きました。

あなたの可能性が 現実と結び付き 沢山の実をつけていきます。

あなたが望めば 世界は変化していきます。

人と関わっていきましょう。

************

上弦の月までのリズム

3月7日(旧暦如月1日) 目覚める

3月8日(旧暦如月2日) 環境を知る

3月9日(旧暦如月3日) 動きがおこる

3月10日(旧暦如月4日) 整える

3月11日(旧暦如月5日) 学びがおきる

3月12日(旧暦如月6日) 調和させる

3月13日(旧暦如月7日) ギャップがでてくる

3月14日(旧暦如月8日) カタチにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?