見出し画像

【7つの習慣】Introduction vol.2

さっ、前回書いた3要素で

→なぜ必要なのか、何をすればいいか理解
しよう


(この本を読む理由かぁ…)


ということなので
今の思考をまとめて書いていく


(以下長文)
 ※ちなみに前回書いたものはコチラ


子どものサポーター&コーチになる!

現在、ベビーマッサージ・コーチングを仕事にしているのは…

子どもたちの心と身体の健全な成長、気持ち思考が前向きになり、応援し合える日本にしたい


という考えがあり、
子育てに関わる大人たちにむけ伝えさせてもらっている

私の自分史を振り返ったことで出たライフミッションが

↓↓↓↓↓↓↓

どんな理由があっても自分の気持ちを大切に
できない理由の根本を考え気づき
心の調和をとれる人
幸せになることを選択できる人を増やす


これが出てくるまでの私はかなりヤバかった…


世の中への不安から、夢なんて持っても仕方ない…という、偏ったパラダイムスカウターを持ち生きてきた

そんなパラダイムスカウターで子育てしてたら
なんと…

息子が私と同じようなパラダイムスカウターを持ちだした💦


夢や未来に向かってイキイキと生きて
幸せになってほしい
笑顔で過ごしてほしい♡

こう思って子育てしてたのに…


2歳の息子の口ぐせが



ヤダ・ムリ・できない

楽しそうなことは取り組むけれど
大人のやってほしいこと(知育系)の時にこれを言う

(なぜ??このままでは何にもチャレンジしなくなり、やる前からあきらめる人になるかも…)  

と思い、子育て見直し開始


いちはやく絆形成するためにベビーマッサージの講師になり
いちはやく子育てを変えるために脳科学なと学び講師になり

学んだことを実践

私の考えや言葉がけが変わっていくことで
息子の口ぐせも変わり



やってみようかな〜
できないかしれないけどやってみる

どうやら私のパラダイムスカウターは、少しずつだけど更新していた

そして息子が入学頃には
子どものサポートができるようになっていたい
という考えが出て、コーチングと出会う

ここで、私はパラダイムスカウターを大きく見直すことになった!


生まれたばかりの赤ちゃんのパラダイムスカウターは、何もインストールされていない
成長していくにつれ、インストールされていく

私の経験からできたパラダイムスカウターを通し子どもを見て子育てしているから、子どもも同じような見方になる…

じゃ、この見方を大きく変えるにはどうしたらいいか

対話型での 《 コーチング 》


私は結構一人で悩みを解決してきた
セルフコーチングの積み重ねでインストールされ出来上がったパラダイムスカウター

セルフコーチングもいいんだけどさ、

これもまたパラダイムスカウターを通してセルフコーチングするもんだから、答えはいつも同じになる



自分の悩みや考えたいこと・解決したいことを知り、コーチングによってクリアーにして、これからどうしていくかを自分で決める


それをやったことで
子育てが大きく変わることができた経験

そして

何をやるにも、このスカウターがきっかけで行動が変わるということを伝えたい☆


より自分を成長させたい人・今の生活を変えていきたいと思ってる人が7つの習慣を手に入れると

もっと生きやすくなる
子育てもラクに、やりやすくなる

それを伝えていきたい


現段階の本を読む理由だな



パラダイムスカウターチェンジするために、
コーチングはオススメ☆


+++++++++++++++
前回の続きより
私が本を読む理由
+++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?