見出し画像

秋の夜長に「幸福」について聞いてみる企画@Zoomやるよ。

ここ4ヶ月ほど、ヘルシーテンプル@オンライン朝会とは別に月イチでヘルシーテンプル@オンラインお坊さん夜ラジオという企画もやってます。過去4回はお坊さんを3人読んでゆるくあれやこれやを話してきました。

過去回のアーカイブ動画はこちら(過去コンテンツちょっとづつUPしてます)https://www.youtube.com/channel/UCKqKc0bpUX-Pk9i6BwC19Bw/

2020年11月21日(土曜日)21時-22時。第5回目に当たる今回はヘルシーテンプル@オンラインコンテンツの三本柱の一つでもある「幸福度を高めるワークショップ」を監修する「幸福学」の専門集団である慶應義塾大学大学院SDM前野隆司研究室からお二方先生に来ていただき、朝会の短い時間ではお伝えできていない部分の補足講義や皆様からの疑問質問などを事前にお受けして当日先生方にご回答頂く予定です。また、ウェルビーイングダイアログカード開発秘話などもお聞きしたいなと思ってます。

前野マドカ先生と岡本直子先生には新型コロナ騒動前に実際にお会いしましたが、とても知的でチャーミングで素敵なだけでなく息もぴったりなお二方でした。今回も久しぶりにお二方とお話する時間が持てることを楽しみにしております。

ちなみに前野隆司先生の著書「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)」を事前に読んでおくと更に楽しめると思いますよ!読み物としても十分面白いので、お坊さん夜ラジオに参加しない人も是非読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?