見出し画像

母は強くて、脆いものです。地球上のお母さんに敬意を。
私のバカ親ぶりを綴りました。報われない子育て?そんなこともないと思っています。Facebookには投稿できなかった↓を。

【大きくなってても】
なんだろう。。息子って残念😂なこと(トレシュ👟が臭すぎ、ゲームし過ぎ、お米食べ過ぎ、筋肉鍛え過ぎ、朝起きなさ過ぎ、洋服脱ぎっぱなし過ぎ…)多いんだけど、なんだろう?? ダメ過ぎで可愛い。ダメは息子に限る。夫はここに当てはまらない。これに寛容になれれば…昭和の日本文学的になのだが。

鴨南蛮蕎麦を啜る息子 蕎麦湯は欠かせない


 この可愛さは娘とは異なる。小さい子どもの投稿は癒されるのだが、母の思いはその頃と一分も変わらない。このような現象は、私に限ったことではない。男子母あるあるである。賢明な母ならば理性が働くのだろうが、ダメな残念な私の場合は息子可愛さが…アホみたいに鼻から出てしまうことがある。。

 このダメ母の強力なストッパーは娘である。「ねぇ、ママ! そこは怒るところだから。甘やかしてるんじゃねー💢」と喝入れされることは多い。いいバランス?で親子関係は保たれているのだ。良い子ではない息子は生き物として面白い。鋼メンタルの持ち主の息子は何を考え、感じているのか? 学ぶことはそこそこ多い。

 我が道を突き進む17歳! 友達とうまくいかない日も、先生に嫌なこと言われても、成績がダメでも、一切へこたれない。一晩寝たらケロッと前に進んでいる。世間的には良い子ではない、出来も良くない、でも彼は毎日タフに進んでいる、しかも超楽しそうである。他人と自分を比べていない。

 来年の今頃は共通テストを受けているだろう。彼はどんなドヤ顔を自分自身に向けるだろう? やっぱり楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?