見出し画像

カモが飛ぶかも。【読んだら行動が変わる本】

45歳からの「これでいいのかな?」が「これが面白い!」に自然と整うお手伝い、スキップコーチのみさです。

今日は本の紹介です。

私、これを読んで、なるほどなー、と納得したことがありました。

それは「やる気」についてです。


昭和育ちの私は子供の頃よく言われました。

「そんなことでどうする!」
「そんなんじゃダメだ!」
「お前はダメだ!」

こう言うの。これって、昭和育ちあるあるかしら??あの頃はそう言われても立ち上がるのが美徳と言うか、すばらしいというか、そんな風潮でした(よね?と同じ昭和育ちに聞きたい)

目の前にいる人を
ダメ出しをして「否定」し、なんなら事柄ではなくお前はダメだ、と「人格を否定」し、○○ができないやつは△△だ、と「過度の一般化」をし、いつもお前はそうだと「決めつける」。

心理学的には、これはあかんのです。言ったらあかんのオンパレードです。(心理学以前の問題よねえ)

・・でもね、そうなんですけどね、正直言うとね、私、

/
これでやる気が出るんです。
\

え?心がゆがんでる??(そんなこと言わないで~)

私は、

「そんなことないし。できるし。見てなさいよ!」

って、やる気が出ます。

なんでだろ?と思ってましたが、その謎が解けました。

それは、
「お前なんかには絶対無理だからなっ!!!」
という言葉で

私の頭の中でカモが飛ぶんです。ぱたぱたって。

「できるかも」「そんなことないかも」

って。

これに似てると思うんです。
学校のテストとかで

問1 上の文章を読み、正しいものを選びなさい。
1。○○をするときには必ず××である。

この選択肢は、すぐ「はい、これ違う」って外しますよね。

そんな感じで、「100%こうです」って、それを否定しやすいじゃないですか。

だから、
「お前なんかには絶対無理だからなっ!!!」
という100%の言い切り、しかも大した根拠もなさそうだ、だと

「できるかも」「そんなことないかも」

って、私の頭の中でカモが飛ぶんです。

だから、やる気が出たんだなあ、と思います。

根拠なくても、動機はなんであれ(単なる反発心でも)、

「できるかも」「そんなことないかも」

ってカモを飛ばせたら、脳内は変わる。

/
もしかして、カモを飛ばせたら勝ちなのかも?!
\

カモが飛んだら何がいいのか、どうやったら、カモが飛ぶのか。否定のカモが飛んだら(できないかも、むりかも)どうしたら、変えられるのか、

そんなことが詳しく書かれていて、最後には

「そっか、そんなことでうまくいくのか、なら、私もうまくいくかも。」

って私の頭の中にもカモがぱたぱたと飛びました。(すごくやる気が出たよ~!!)

ちょっとした脳内の変化が、実は行動を決めるくらいの大きな変化なんだね、と心が軽くなりました。

よかったら、読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?