見出し画像

新学期、子供のここに気を付けて【子育て】

勇気づけコーチのみさです。

4月に入って入学、進級のシーズンですね。

うちの子は明日から学校が始まります。
明日はいよいよクラス分けが発表されます。

「どんなクラスかなあ」

今からドキドキしているみたいです。

新しい環境って緊張します。楽しみなことだけではなく、不安に思ったり、大変だったり、もしかしたら、仲良しさんと同じクラスではないかもしれない。

そんな環境で過ごしている子供はきっと気が張っていつも以上に疲れて帰ってくるでしょう。

そんな時、親ができることは、うんうん、と話を聴くことだと思うのです。

「そうか、そうか」

で聞いてもらったら、安心できるから。

ただね、話を聞こうってときに、こっちの聞きたいことがあふれてて、

担任の先生はだれ?
同じクラスはだれ?
勉強はどうなりそう?
部活は?

もう、あれもこれも聞きたい!子供に確認したいこともいっぱい!

で聞くのはちょっとNGです。

だって、それ、
「親が聞きたいことを聞いてるから」

「話を聴いてもらって良かった~」と思えるのは子供が話したいことを話した時です。(大人もそうですよね)

だから、まずは、

「どうだった?」

で子供が話したいことを、お口チャックで、ひたすら聞いてみてくださいね。

*************
アドラー心理学ベースの「ELM勇気づけ講座」
次回開催は5月です。4月12日に募集開始します。
「寄り添う」コツや「自分を知る」ワーク、「人生の主人公は私」の考え方、そして「勇気づけ」のよさを知る、で出来ています。とってもいい講座です。何気ない暮らしにこそ心理学を。どうぞお楽しみに!
*************







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?