やってて良かった心理学

不意に家族に何かがおこったり。
予想外のトラブルを抱えたり。
えー?そうなの??と思ってたのと違う方向に進んだり。

そんなことありませんか?

私、結構あります。そして、おこったことが大きいと、ついそのことを考えてため息をついたり、「どうなっちゃうんだろう」と不安になったり。

「ああ、どうしてこうなるかなあ。」

と八方塞がりな気持ちになった時もありました。

気持ちがどよーんと落ち込んだり、「なぜ?」と怒りが湧いてきたりもします。

しばらく落ち込んで
「ま、いっか。」「だよね」「次からはこうしよう」

と立ち直るのですが、心理学を学んでからこの立ち直りが早くなりました。

自分に
「どの辺に引っかかってるの?」
「他にやり方は無いだろうか?」
「その方法で何を得てる?」

と質問をするから。そうしたら、じっと見ていた問題をくいッと角度を変えてみることができます。

そうしたら、頭がいっぱいになっていたことが、小さく見えるのです。
大きい問題が、そうでもなく小さな問題に見えたり。
何の隙間もないように見えていたけど、隙間が見えたり。

そして、自分にOKを出せるから、前に進もうという気持ちができる。
ちょっと身軽に感じます。

そんなことが自分で自然とできるようになって、私、ちょっと変わりました。

家族のこと、親のこと、職場で、親戚と、と、いろいろ何かがおこったりします。(そりゃ長く過ごせばそれだけ病気のだっておこるよね)

そこでもなんとか自分を立て直せる。怒ったりせずに話を聴くことはできます。

毎日、過ごしていれば、何かしら問題はあります。

それに振り回されすぎることなく(多少は振り回されますけどね)
自分の気持ちを立て直せる。

そういうことができるようになりました。

心理学を学んだから。

何かが起こるとイライラせずに、自分で「まあね、そう言うこともあるよね」と立て直せる。

そんな時に
「心理学を学んでよかったなあ」

としみじみ思います。

知っておくと落ち込んだところから立て直せるんですよね、自分で。

そんなアドラー心理学の基礎が学べる、講座をやります。

講座は12章からなり、全4日間で開講します。
ご参加おまちしています☆

**********************
ELM(エルム)勇気づけ講座
9月11日、25日、10月16日、30日(全4日間)
10:00~13:00(オンライン(zoom))
**********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?