見出し画像

2021年を振り返って

今日は2021年12月31日大晦日ですね。
手元の写真データから各月毎のとっておきの一枚を厳選し大急ぎでこの一年を振り返ってみたいと思います。

1月です。
コロナ禍で少し時間ができましたのでオカリナを始めることにしました。
一年経ちますが中断気味でなかなか上達しません。(汗)
またきちんと再開しよっかな。

2月です。
次男の両家顔合わせ食事会がありました。
次男、あまりにしっかり挨拶するのでびっくり。
成長したねぇ。
案の定、泣きました。(涙もろいねん。)

3月ですね。
今度は長男の顔合わせ食事会です。
自分の知らない間に子どもって成長してるんですねぇ。
案の定、泣きました。(涙もろいねん。)
二ヶ月連続のびっくりショー。(笑)

続いて4月ですが。
なんか柄(がら)にもなく思い立って縄跳びなんかしたもんだから腰を痛めちゃってOMRONの低周波治療器を購入したのね。
無理をしちゃダメですね。
もう若くないよ。

これは5月ですね。
桜で有名な醍醐寺さんの裏手にある標高450㍍の醍醐山に見事登頂成功しました。
歴史的快挙です。
たったの450㍍ですが僕にとっては大偉業です。
あーしんどかった。

あーこれ6月でしたねぇ。
朝顔がきれいに咲きました。
梅雨明けはまだだったけどしっかり咲いたので嬉しくなって撮ったのでした。

7月は…。
滋賀県と岐阜県の県境にまたがる伊吹山に登りました。
ここは確か標高が1300㍍ほどもあったけどその九合目まではドライブウェイがついてるから楽チン。
頂上まではクルマを駐車場に停めて降りてから20分ほどでとうちゃーく!

はい、8月は西穂ですよ。
今年は山登りに目覚めた年になりましたね。
北アルプスの西穂山荘まで往復しました。
着いたときは嬉しかったねぇ。
ちなみに0泊2日の強行軍でした。
(あ、内緒ですけどロープウェイ使いました。)(^_-)-☆

9月ですね。
きっと皆さんもご存知のあの超有名な大文字山に登って来ました。
そうですあの「大文字の送り火」の。
「迷子舞妓百迷山」←(勝手に作るな)の四座目制覇となりました。
途中、豪雨災害の影響で倒木が多くて登り降りに苦労しました。

さぁ次は10月です。
この月もやっぱり山登りでした。
百迷山の五座目は奈良公園の丘陵、若草山ですね。
ここの標高は342㍍。
だけど結構キツかったです。
♫なめたらアカンなめたらアカン♫、やな。
(関西ローカルネタでごめんね。)

11月。
今年のハイライト、阿蘇・高千穂の旅ですね。
写真は見事な景観の高千穂峡です。
コロナのせいでずっと会いたくても会えなかった友人にも会えてここ数年の中では一番のとっても素敵な思い出深い旅となりました。
ご縁をいただいた皆さまその節は大変お世話になりありがとうございました。
※ちなみに当記事の表紙写真は阿蘇中岳から吹き出た水蒸気の様子です。

ラスト12月となります。
子どもたち三人それぞれが独立しましたので夫婦二人の生活に。
うん十年ぶりに二人でクリスマスをしました。
ケーキが美味しかったデス。


思い立ってすぐ、さーっと駆け足で一年の振り返りをしてみました。
長いようで短い一年。
みなさんはどんな年でしたか?

只今23時過ぎ、間もなく新年を迎えることとなります。
みなさんにとって素敵な一年となりますよう心から願っております。

最後までごらんくださり誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?