見出し画像

産後マタニティブルーズ

どうもこんにちはトトミです。

今日も貴方が思う理想のママにならなくていいですからね。

理想は所詮理想です。

ありのままの自分で接する事が赤ちゃんにとっても幸せな事なんですよ。

本音で関わることで、ブレずに育児ができて結果的に子どもも健やかに育ってきますよ。

産後の
マタニティブルーズ
という言葉を聞いた事はありますか?

産後まもなく10人に3人〜5人ほどの確率でなるマタニティブルーズ。

これは産後ホルモンが崩れて一時的になる症状だそうです。

トトミもなりました。

寝てる我が子を見てるだけで涙が出ていました。涙が出る自分は当時、頑張った証だと思っていました。
ホルモンのせいだとは。。。

些細な事で泣く
情緒不安定
忘れやすい

これは一時的なもので、しばらくするとしだいに消えていくと言われています。(約10日程)

これはホルモンのせいだ!とわりきって
呑気にとらえるといいかもしれません。

周りにも
ホルモンのせいだからね!
と言うとさらにいいかも知れません。

男性の身体は女性ほどあまりホルモンバランス崩れないので、理解がないかもしれませんが
そういう人には言い訳ではない事を
なぜそうなるかを理論風に単純明快に伝えると伝わりやすいですよ。

ちなみに忘れやすいのは、身体がダメージを受けているからと言われてるいます。
身体がダメージを受けているのでそちらの回復に費やしているので記憶力は低下するそうです。
こちらも命をかけた証拠ですので、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ^ ^

ちなみトトミは産後半年過ぎた位に急に脳が目覚めた感覚になりました。
これもまた人それぞれなので、あまり気にしなくて大丈夫です。
そのうちね。^ ^気楽に気長にポジティブに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?