【SEO対策とは】トト丸の備忘録[mup SEO編]

企業のマーケティング担当や個人事業主の方は耳にタコができるくらい聞いたことのあるSEO対策。
SEO対策のことなら知ってるという人も多いが、本当にSEO対策のことを知っている人も少ないと思います。

・SEO対策とは

SEO【Search Engine Optimization 検索エンジン最適化】
SEO対策とは結論から言うと、検索結果にウェブサイトを上位表示させるためのWEBマーケティングの手法の一つです。
わかりやすく言うと私達は毎日スマホやPCを使って何かを検索している。
その時の検索結果に、より上位に表示させるための対策のことを言います。

・検索エンジンとは

検索エンジンとは、無数に存在しているインターネットの情報を検索結果として表示させることのできるサイトのことをいいます。
実は検索エンジンにはたくさんの種類があります。
GoogleやYahooなどが有名ですが、BingやMSN、infoseek楽天、Exciteなど数多くあります。
しかし実際に使っている検索エンジンはGoogleとYahooがほとんどかと思います。
日本でのGoogleのシェア率は約68%でYahooは約28%と言われており、この二つだけで日本の約97%のシェアを取っています。
そのために日本人のほぼ全ての人がこの二つで検索を行なっているといえます。

・SEO対策はgoogleとyahooのどちらを優先すべきか

日本国内での検索で使われている検索エンジンは、97%がGoogleとYahooであればこの二つの対策をすればよいのかと思う人もいますが、実はGoogleだけ大丈夫です。
なぜならYahooで採用されている検索エンジンのアルゴリズム(仕組み)はGoogleのアルゴリズムを採用しているためにGoogleだけをみていれば良いのです。

・検索順位に応じたCTR

検索結果で上位表示されるとどうなるかと言うと結論、ウェブサイトへ訪問してくれる人が増えます。

では実際にはどのくらいの人がサイトに訪れるのか?

下記の表は約10万キーワードに及ぶキーワードを分析した結果、上位10件がどのくらいの確率でクリックされているかと言う表です。​

スクリーンショット 2020-09-04 21.55.58

このように検索結果のの1ページ目だけでも1位と10位では10倍以上ものクリック率に開きがあります。

いかにして上位に表示させるかが大切であるといえると思います。

しかしながらこの結果は10万キーワードから分析した統計値になるので、検索キーワードによっては1位が50%を超えるCTRになることもあります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
■フリーランス →ほやほや ■webマーケッター →全国展開している飲食店のコンサルタント ■SEO対策 →対策歴5年 ■MEO対策 →対策歴2年 ■SNS集客 →対策歴2年 フリーランスになりMUPカレッジに通いながら日々勉強しています。 アウトプットとして備忘録をはじめました
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。