見出し画像

1人のアイドルの変化と"らしさ"

 どうもこんにちは、「とと」と言いますよろしくどうぞ。
note初投稿となりますがお手柔らかに。
ちょこちょこと知り合いのオタクさんがnoteで推しについて書いておられるのを目にして、いつか自分もと思い今日に至ります。
そして僕は推しと呼ぶアイドルさんが複数いる、所謂DDというやつなのですが、今回はその推しさん達の中でも付き合いの長いNightOwlとその推しである百城凛音ちゃんに(以下りのんちゃん)ついて出会った頃から今に至るまでつらつらと書いていこうかと思います。

きっかけと出会い

まず僕がNightOwlと出会ったのは2019年の確か夏頃。年下で僕より先にDDの才能を開花させていたオタクくんに勧められたのがしっかりとNightOwlというグループを認識したタイミングでした。
その時は彼から「インスタもよく見てくれて〜」等と話を聞き、当時そこまでインスタを活発に動かしていなかった自分としては新鮮みを感じた記憶があります。

当時の自分はオタクを始めて1年程が経ち、それまでずっと追い続けていたグループをきっかけに他のグループに興味を持ち始めた頃、俗に言う一番チョロかった時かもしれません(笑

割とありがちな、人から勧められる→Twitterをフォローし人となりを知る→ライブを見てみるという流れを踏襲し、自分の記憶の中ではおそらく初めて、通ってるグループがいない対バンイベントに行くことに。

たぶん初めてのSUNHALL

NightOwlとしてはまだ活動を開始してから半年も経っておらず持ち曲も3曲、故に他と比べても持ち時間が少ない。パフォーマンスもまだそこまで際立ったものだった記憶はないですが、3人の表情がとにかくめちゃくちゃ良かったことだけはしっかりと今でも覚えています。
実際にライブ見るまでは推しを決めてなかったと思いますが、小さな体でハツラツとしたダンス、そして終始弾けるような笑顔の子に僕の視線は奪われました。
それが百城凛音。

黒髪だし、さん呼びだし色々と初々しい笑

初めての現場で1人で特典会に参加。ちょっと分からんことがあり前に並んでた人に聞くとめちゃくちゃ分かりやすく教えてくれて感動した覚えもあり、オタクさんの印象も良かったです。

いざ、りのんちゃんとお話すると…まぁ話が止まらない笑。一見大人しそうな美人さんと思いましたが、実際に話すとステージで見せた笑顔のまんま楽しそうにノンストップで話かけてくれる。軽率に「あ、これはすきだわ」となり、無事に推しとなりました。

グループの変遷と推しの変化

グループの人数が変わるということは地下アイドルにはよくあることですがNightOwlも同じように増減を経て今に至っています。まぁそこら辺は色々調べてもらえば分かると思うのでここでは省かせてもらいます。
そしてアイドルさん本人の髪型や髪色なども同じようによく変わります。外見の変化に関しては気分等で変える人も多いと思いますが、りのんちゃんに関してはそれだけではないように感じる所もあり、グループの変遷とりのんちゃんの変化を写真とともに振り返ってみようと思います。

まずNightOwlデビュー当時のりのんちゃんがこちら

んんんかわいい

ここでお気づきの方もいるかも知れませんが、NightOwlのデビューが2019年の8月、僕が先程載せたりのんちゃんのチェキがその年の12月、そうすでに大きく髪色が変わっていますね笑
まぁこの辺りは僕も知る前なので詳しくは知りません笑

その後暫くは黒髪のまま髪を伸ばしてるかなと思ったところで翌年2020年の6月、

唐突なエクステ、歓喜するオタク

ちょうどコロナが流行り始め世間も暗くなっていた頃、ライブもままならない中、こういう明るくなる出来事はとても嬉しかった記憶があります。
そしてその翌月の7月12日、個人的にNightOwlがより多くのオタクに広まったと感じる配信ライブ、
「Another Night」が行われました。

思った以上に周りのオタクさんも見てくれており、絶賛の嵐だった印象です。この頃からTwitterで以前よりNightOwlの文字を目にするようになった気がします。
ライブが出来ない中でもこうして試行錯誤して人気を集めているグループはあまりなかったんじゃないかなと。

そしてやっと有観客でライブを行えた9月。
その時もまたりのんちゃんの髪は変わり、NightOwlに入ってから1番短くなっていたのではないかと思われます。

ボブのオタク大歓喜
これは通販チェキでお姫様テーマのやつ、しんだ

ここまで見てても長さも髪色も大きく違って見てて楽しいですね?(圧
本人の気分もあるかもですが節目に合わせて変化があり、後から見ても「あ、この髪はあの時くらいやな。楽しかったな。」みたいな感じで記憶にも残りやすかったりもしてます。

そしてここから年明けにかけて今までになかった変化が見られ始めます。

徐々に色づく推しメンお花さんみたい

左上から右下にかけてだいたい時系列になっているはずです。初めは「明るくするんかなー」程度に思っていましたが年が明けた頃にはなんと、自分の推し色であるピンクに染まっていたではありませんか…!!!
この頃には他のメンバーも同じように自分の推し色に全頭なりインナーなりを染めており、各々分かりやすい"らしさ"が出て来ました。
それもおそらく、1年以上3人で活動して来たNightOwlが新メンバー2人を加え1月下旬に新体制のお披露目を控えていたことも関係していたのかなと。

かく言う僕はこのお披露目ツアーには行けず、数日後の対バンイベントでやっと5人のNightOwlを見ることが出来ました。
5人のNightOwl。プロデューサーの某たぬき氏が「NightOwlはは5人で完成」
「ここからNightOwlが本格的に動き出す」
と言っていたように、それまで見ていた3人のNightOwlとは別のグループのように感じ、めちゃくちゃ鳥肌が立ったのを今でも覚えています。純粋に人数が増えて迫力が増したのはあるかもですが、特にフォーメーションの完成度が凄くて、初めから5人でやることを想定して作られたんじゃないかと思わされる程でした。
※現在はメンバーが1人抜けて4人体制になってます。

その後のりのんちゃんは現在に至るまでほぼ髪色にはピンクが入っており時にはショッキングピンクぐらいハッキリと色が入り、街中でも絶対りのんちゃんやと分かるやろと思うくらい初めの大人しそうで柔らかな雰囲気とは一変しています。

Instagramの投稿の一部。めちゃくちゃピンク

そしてこの辺りから服装にも派手さというか個性的なものが増えてきた印象です。出会った頃はどちらかと言えばザ・妹みたいな印象で多分一般的な男性に対してはウケが良いと思われる見た目だったかなと。


てか、こんだけ派手派手な髪色してんのに似合ってんのやばいんすよね!!!!!!!!普通の日本人なら金髪ですら似合わんて人多いのにピンクしかも濃ゆいのが全く違和感なくてマジ推しメン半端ねぇってええええやばえええやば天才かよ顔面えぐいてお人形さんかいなはああキレそうキレるううぅぅ…さ、鎖骨、、鎖骨に住みたい…

…は、!!すいません、、たくさんの人に読んでもらおうと丁寧に書いておりましたが内なるものを抑えきれず取り乱しましたお気になさらず、、、

この頃はこの頃でまぁかわいい

それからだんだんと自分らしさ、個性を出してくるにつれ少しずつ派手になり比較的肌の露出も増えて来たようにも感じます。パッと見の印象で言えばちょっと派手なお姉さんみたいな。またミニスカが好きと言っており「ミニスカと言えば百城凛音と言われたい」的な事を言っていたので余計に露出が増えてきたと感じる所もあるかもしれません。

らしさ全開の衣装めちゃくちゃすき

現在のNightOwlの衣装は今までの統一された衣装とは打って変わって、各々個性が全面に出ている衣装で特にりのんちゃんに関してはもう体の半分脚やんて程のミニスカ。胸元もお腹も出ており少々目のやり場に困る時も…笑。

最近知った方にはこの姿が馴染みのあるりのんちゃんかなと思います。NightOwlとしてデビューしてもうすぐ3年。アイドルを始めてから見た目が変わるアイドルさんも多いですが、りのんちゃんは振り幅が大きいというかはっきりと変わったなと思う1人なのでこうして振り返っても面白いなと思いました。

アイドルの外見と自分ウケ

以前の「可愛らしい妹っぽい」印象から今の「少し派手なお姉さん」てたぶん結構大きな変化で、前者を好む人にとって後者ってあくまで一般的なイメージですが"ウケは良くない"と思うんですよね。
地下アイドルによくいがちな女の子は、女の子らしくて守ってあげたいような子が多い印象だし、熱狂的なファンもついてる気もします。
反対に派手で露出が多い子てのはなんとなく"遊んでる"みたいな印象もあったりで(あくまで今僕がパッと浮かんだイメージです)好きな人は好きというイメージ。
今までのオーソドックスな女の子から、自分の好きようにやりたいようにする、所謂"自分ウケ"が良い外見へと変わっていったんじゃないかと。

ここまで他人から見た印象が正反対になるまで変わるってのは想像ですけど勇気がいるというか、ファンがついてなんぼのアイドルからしたら見た目が変わるともしかしたら会いに来なくなる人がいるかもしれないなんて考えなくはないと思うんですよね。分からんですけど、彼女なりに悩んでたりした部分も結構あったんじゃないかと。

じゃあここまで書いてるりのんちゃんのオタクである筆者はどうなんだと聞かれると、本人への忖度全くなしで「めちゃくちゃ良い」と思ってます。
まぁ先に内なるものが出てたんで分かりますね笑。
ただそれは見た目云々の話だけではなく、何より本人がやりたいようにやってそれで笑顔でいれるなら良いという気持ちです。

正直なとこ、純粋な女の子の好みで言えば以前の方が…というとこもなくはないですが、今の自分らしく自分を発信するりのんちゃんがそれ以上に好きなんですよね。
りのんちゃんは元々自撮りにはこだわりというか、色んな工夫をしている子なんですが、髪をピンクに染めてからはそれに拍車がかかっているイメージです。

このツイートも本人の自撮りの中で記憶に残っている1つです。
りのんちゃんを知ってる人は分かるかと思いますが、話すとボロが出るというか笑、漢字やら知らないこと多かったりだとか、まぁNightOwlのYouTubeチャンネルがあってそこで個人の企画やってたんでそれ見てもらえれば早いかと笑

そんな頭が弱い(笑)的なことを言われがちな彼女ですけど、自分を発信する力はグループの中でもある方なのかなと思っています。

先程のツイートやInstagramの一部を見てもらえたらなんとなく分かるかと思いますが、普通の自撮りでも彼女なりの工夫やテーマが垣間見えるんですよね。
Instagramはより写真に重きを置いたSNSなので、日常を載せるというよりかは小物や光、エフェクトの使い方を工夫してより印象強いものになっていると思います。

自分のなりたい自分になって、それをどうしたらより良く見えるか、多くの人の目にとまるか、自分の見せ方を試行錯誤していると感じます。
オタク目線で言えばそうやって色々やってる時点ですでに愛おしい、頑張ってる推しメンかわいいってやつです。

そうなってくると割と始めの方から推してるオタクとしても「世界よ早くこの子を見つけてくれ」という気持ちを駆り立てられるんですよね。僕が最初にりのんちゃんについてnoteを書こうと思ったのもそこら辺が大きな理由の1つです。

少し前の方に女の子らしい見た目の方が男性にウケが良いと書きましたが、日本のアイドル業界だけで言えばそうというだけ。めちゃくちゃ話が大きくなりますが、全世界で見てどちらがたくさんの人の目にとまるかと言えば、今のりのんちゃんだと僕は思います。
今のりのんちゃんは彼女が日頃好きと言っている韓国のグループITZYなどからも影響を受けていると思うんですが、実際世界から人気を得ているものに近いなら、同じようにりのんちゃんも"ウケる"と思うんですよ。賛否やらはあるかもですが、僕はどうか彼女らしくそのまま突っ走っていってくれたらと思っています。きっともっとたくさん好きになってくれる人は増えるし、今も周りでちらほらそういう人を見るので。
それを見る度僕はホカホカな気持ちになっております。

きっともっと世界にはりのんちゃんを良いと言ってくれる人がたくさんいるはず。その見つけてくれる誰かにつながる些細なきっかけになればと思い、つらつら書いている次第です。

そんなりのんちゃんもやはり見た目は変わっても中身は出会った頃のままで、自分が愛知に住んでいるということもありあまり頻繁には会いに行けないんですが定期的に会いたくなるもの。
髪やメイク、服装など見た目は大きく変わったとしても、会いに行けば初めて会った時と変わらぬ大好きな笑顔で迎えてくれる。ちょっとやな事あったりしてもそんなんどうでも良くなるくらい、訳分からん話で(笑)こっちも笑顔にさせてくれる。ほんと天性のアイドルなんすよ。
だからきっと元気ない時、少し悩んでる時に彼女に会いに行けば帰る頃には笑ってるはずです。

おわりに

ここまでNightOwlのおおまかすぎる流れとりのんちゃんの事について書いてきましたが、ここにあるのはあくまでほぼ彼女の外見について。彼女の他の良さとか内面についてはまだまだ書ききらん事が多いので、それはまたいつかのnoteでまとめていけたらなと思います。

ここまで長々と読んでいただいた方、本当にありがとうございます。百城凛音を知っている方、気になっている方、ここで読んで初めて知った方全てにより、りのんちゃんの良さが少しでも伝われば幸いです。

それでは皆さんよい夜を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?