見出し画像

思い出すのは一瞬だけど長年付き合ってきた悩み

これまで、ずっと連れ添ってきた悩みをそろそろ解決しようと思い立ちまして。


その悩みは


・髪がパサつき(自分なりにケアはしていたけど、パサついておりました)

・足の太さ

・背中と顔のニキビ


日常のちょっとした場面で「はぁ」というタメ息とイヤだなぁという気持ちとともに、彼らの存在を思い出すも。


生きるのに支障はないので、ズルズルと放置してきました。


そして、悩んではきたけど、解決しようと動こうとはしこなかった自分がいました。


なぜ、そうなるのか?


というところまで、考えてこなかったということです。


2~3日前に思い立ってから。


まずは、ニキビから向き合っております。


よくみると、髪の毛の触れるところが多く出ているので、刺激出てきているんだなーということはすぐに分かりまして。


今まで、顔が潤っていればいいと思い、ケアしたあとの水分が残ったままにしており。


なんか、痒い、という状態にも繋がっているのでは?と思い。


その余分な水分が肌のバリアを低下させているのではないか?と、ケア後のベタつきはティッシュで優しくオフ。


肌の髪も下ろしたままで生活していたので、仕事中はあげるようにしています。


あとは、肌のターンオーバーが悪いことは自覚していましたので、ここは、これから考えます。


体質的にも、肌が強いわけでもないですし、元々お腹が弱いのですが、ここも肌質に多少は影響するようです。


自分の気質を踏まえた上で、できることからしてみようと動いております。


あとはですね、やはり、肌も心の在り方と連動しているのではないか、というのが、私の仮説でして。


年を重ねると、性格が顔に出る、というくらいですから。病も気からですし。(ちょっとこじつけ)


心の状態もケアしていくことが大切だなと考えています。


肌が荒れ始めた時期から抱えている思考の癖。これも見逃してはならんな、と現在探索中です。


心のバリアが弱いところが、肌のバリアの弱さにも出てるのかなーって。


ということで、心と身体、両方からアプローチを試みております。


最後は、いや、心関係なかったわーって、なるかもしれませんが。


私なりに楽しんでおりますので。


そのうち経過報告でもできればと思います。


今日はこの辺で。


また、明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌