見出し画像

心がクリアになると、感謝が沸いてくる

こんにちは。いまの紺です。


私のお話しになるのですが、私、よく落ち込み、よく泣きます。


泣くことがストレス発散にもなるタイプなのです。


(勝手に女性あるあるだと思ってますw)


前までは、人前で泣いちゃダメ、こんなことで泣いちゃダメ、これくらい我慢しないとこれからやっていけない


ダメダメダメ


と、泣くことに対してたくさん「バツ」をしていたことだったんですけど。


本音を言おうとすると、涙も出るタイプなので、もう伝えることが泣くこととハッピーセット。


気にしてたら、なにも伝わらないと割りきって、信頼している人の前では泣きながら気持ちを伝えることもしばしば。


(端からみると面倒くさい女ですよね。わかります。)


そして、ある時


疲れるまで出しきった瞬間、沸いてくるものがあることに気がついたんです。


そう、感謝が沸いてくるんですよ。


応援してくれる人や、支えてくれる人、身近な人がしてくれることに気づいて感謝が沸いてくるんです。


心も優しくなります。


不思議ですよね。


深掘りしたところ、世間の荒波に乗り切れない私は、日々の情報量に感情や本音が埋もれて一杯一杯になるようでして。


泣くことで余分な気持ちが削ぎ落とされ、周囲への感謝が沸いてくるという仕組みになっているようでしたw


こんなに泣いていたら、目が溶けるんじゃないかって不安になるくらい泣いたこともありましたが


目は溶けてないですし、元気に生きてます。



このお話しは私ってか弱いでしょ?と伝えたいのではなく


泣くという行為自体が心の浄化になるし、出しきると見えてくるものがあるよと言いたかったのです。


落ち込むことも多い世の中なので、「泣く」という発散方法もあるよ。と。


嫌なことがなくてもぜんぜんいいと思うのです。


ただなんとなく泣きたくなったら、泣いちゃえばいいんじゃないかなって。



ほぼ1年泣き続けてみましたが、泣くってそんなに特別なことじゃなくてもいいよなって思いました。


アニメみて泣いてもいいし

映画みてないてもいいし

嫌なことがあったら泣いたらいいし

泣きたいと思ったら泣けばいいし

悲しいことや嬉しいことを思い出して泣けばいいし


なにか理由がないと泣いちゃあかん!とかないと思うのです。


ちょっと顔面から水が出てるくらいで、気持ちが整理されるならとってもよくないですか。


コスパ最高やん。


と、思い始めてます。


斜め上でしょうか?


そんな人もいるよということで😊


私自身は、我慢をしすぎて泣くことを忘れていた頃は、毎日何かに押し潰されそうな感覚でした。


けれど、「泣く」という手段があることで、以前より心が柔軟で豊かになったと感じます。


元々感情を表に出すのが苦手な人には、ちょうどいい荒療治かもしれませんね。


ということで、泣き虫代表として、泣くことのすすめを説いてみました。


みなさん泣きたいときは泣いちゃいましょう! 


では、また明日👋





人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌