見出し画像

方向性の見直し

今向かっている方向に行き詰まりを感じましたので、何を目的に動いていたのか見直しておりました。


今の課題としては、そもそもなぜ「おうち仕事」を目指したのかというところからですね。


辿り着いた理由を箇条書きしていくと。

・自分のペースで動ける環境に移りたい

・人疲れしやすい

・朝の出勤が苦痛(特に雪国なため、冬場を考えると嫌だった)

・リモートワークにも抵抗がない世の中なので、自分が合うのか試してみたい

・足の冷えを気にせず仕事したい

・月のものの時も、職場よりは気を遣わず休める

・将来的には起業したいので、今から自分にどんなスタイルが合っているか探ってみたい(合わないことも含めて)


書き出してみると、もうちょっと先を見ておいても不足はないなと感じました。



ちなみに、これに伴う私なりのデメリットとしては。

・誰かが管理しない代わりに、自分で時間管理を行う必要がある(自己管理能力)

・人と話す機会の激減(他愛のない話をする相手がいないため、気分転換がしづらい)

・おうち仕事で何かあったときのイライラやストレスがパートナーにいく可能性が大きい


こんな感じでしょうか。



やってみないことには、合うか合わないかは分からないですし。


合わないけれど、やっぱりおうちでの仕事は続けたい!と感じた場合は、他の方法も検討していく必要があると感じました。


今のところ、おうち仕事をしないという選択肢はない、けれど、技術職についてはこだわらなくていい。

 

もちろん、やれるところまでやってみてのお話しですが、ミシンを使うと暖房が稼働していようが足は冷えますので、心を病むほど無理はしなくていいかな、と。


(ここ数日ちょっと病んでました)


そう結論つきました。


ホロスコープ的にも、専門性の追及、没頭(9ハウス)、他者とのコミュニケーション、交渉(7ハウス)が人生における大きなテーマとなっていますので。


太陽、魚座がまさに9ハウスに入っているため。


「占い関係の何か」に触れていくのが、探求時間=仕事時間で、一石二鳥なのかな、とも思っております。


今一本に絞ろうとしていた方向が、あまりにもテーマとずれているため、土星のそっちじゃないよブレーキで苦しいのかな、とも思いました。


現時点では、占い関係のライティングか。


一旦、企業に属しての占い活動(オンラインの対面はちょっと苦手なためチャットでのコミュニケーション)も視野にいれて検討中です。


一度決めた計画だからと、頑固にならずに見直していくことも大切だと感じました。


病むまで頑張って体調崩すパターンはもうやめたいですし、完璧主義の癖が頭を出すとすぐ状況を拗らせるので客観的な視点は持ち続けたいです。


完璧なんて存在しないのだから、目的がブレなければ、いつでも計画は書き換えてよし!



以上、マル。


今日はこのへんで。


また、明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌