見出し画像

目標を振り替えって年末総決算

今年の年始に「勝ち癖をつける」という名目でそこに辿り着くまでに日々やることを決めておりました。


正直、達成できていないこともあるのですが、決めたからには年末の反省会をここでしたいと思います。

>>①1日1回自分と身近な人を褒める
褒められたら否定しない!「ありがとうございます」1択!そのためには日々練習!その時がきたら、図々しく、清々しく、喜んでいきたい。

→これは主にパートナーに対してしていました。自分を労ることはちょっと少なかったと反省。逆にパートナーが私の真似をして「○○して偉いね」とたくさん言ってくれるようになったので、有り難い。

>>②1日一本note更新
一言でもいいから書く!「どうせ私なんて病」に負けないメンタルをここで鍛えておきたい。

→日付けを跨いだり、寝過ごしたりして次の日2日分書くことはありましたが、三日坊主の私にしては続いてます。いい機会でした。あと少し、頑張ります。


>>③12月までに、月収100万円

→これは達成ならず。未だに100万円...とは…?くらい果てしない金額です(笑)

言い訳にはなってしまいますが、今年はその下準備だったのだと考えています。今そんなお金手にしたら使いこなせない自信があるからです。なんだか、不思議と来年はするんと入ってくる気がしています。

>>④月3冊、本を読む
読んだあと、本の内容や心に響いた部分を紙に書いてアウトプットすることで「自分の言葉で説明する」練習になるかなと。素敵だなと感じた本はこのブログでも紹介していきたいです。

→本自体は読みはじめられたのですが、読みきった本は少ないです。半分達成といったところですね。

今年は本に限らず「メモ魔」の年になりましたので、アウトプットはできてました(笑)


ということで、まだ1年は経っていませんが反省会をしてみました。


途中から「相手を勝たせること」を研究しようと決めたり、「思考の中に余白をもたせること」を試行錯誤したり。


ここに毎日投稿する!と決めたからこそ、頭の中を整理して言葉にしようとする行動に移せました。


365日経ったあとは、どうしようとかあまり決めてませんが、来年は1ヶ月で1つチャレンジする年にしたいと思っています。


これに関しては、まずはしてみてどうだったか?どうしたら、楽しい形にできるのか?などの視点で向き合って、変形させていくこと。


1つがダメだから、全部ダメなわけじゃない。できないなら、その1つをやらなくても続けられる方法を探してみたいです。


色々考えはありますが、まずは一歩踏み出す自分を応援する年にしたいです。


合わなかったら、次に行く勇気を持つ年にもしたいので自分の気持ちと相談して動いていきたいです。


ということで。


まずは、やってみる!


これに尽きる年になりそうです(^-^)


思いついた時に書かないとすぐサボりたくなるので、来年の分も書きました(笑)


今日はこのへんで。


また、明日😁



人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌