見出し画像

水をこぼしたらなんて声かける?

誰かが水を床にこぼしてしまったらなんと言いますか?

「おかげで床がピカピカになったわ」
(床を一緒に拭きながら)

これは自分がオーストラリア留学中にホストマザーに言われた言葉です。陽気な調子でユーモアたっぷりに言ってくれて、こんな素敵な返しがあるんだと学生ながらハッとさせられました。

子育てや子どもとの関わりの中でも、同じような発想の転換が必要なことがあるんじゃないかと思います。
つい、
「遊んでいるからでしょ」
「あーぁ」」
「だからちゃんと食べなさいって言ったでしょ」
とか言ったり、
ため息やあからさまに嫌な表情したりしてしまいませんか?

こぼした時点で子どもはもう十分に反省しています。だから追い討ちをかけるような言葉なんて必要なんでしょうか?

それよりも一緒の立場にたって
「こぼれちゃったねぇ、どうしてかな?」と一緒に考えてあげたり、
「もうお腹いっぱいだったかな?」と食べることに集中できなかった理由を探してあげたり、

とにかくまず子どもに寄り添った声かけが有効だと思います。

注意するだけでは、子どもには嫌な気持ちしか残らない。

でも共感して一緒に考えることで、子どもも学べるしなにより、自分のことを分かろうとしてくれているという信頼感が生まれると思います。

注意したくなるのは余裕がないから。
子どもは壊したり汚したりなんて当たり前。
まずは壊れても良い、汚しても良い環境作りをして心にゆとりが持てるようにしたら良いかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?