見出し画像

反応をしない練習してるけど「ゴミ袋ない⁉︎」と大声を出す

朝、家を出ようとして、ビニールゴミを捨てる用意をしていたら
替えのゴミ袋が見当たらず、「なんでゴミ袋ないの?」
と言いながら探していると、なぜか今日に限って妻が下りてきた。

「ゴミ袋切れちゃったんだよね」
って言うから、つい
「なんでなくなったのに言わないの?」
って反応してしまった。せっかく最近、反応しない練習してたのに。
「あぁ〜、そうなんだぁ」
を使うチャンスだったな、と反省した。

「ゴミ捨てはあたしがやるからやらなくていい」
と言われているけど、週一回のビニールごみの日と資源ごみの日は
忘れられて大変なことになったことが何度かあるので
それ以来、密かに私が捨てている。

そういえば以前に、友人夫婦が遊びにきた時
ダンナの方が
「ウチ、ごみがあんまり出ないんだよね〜」
って言ってて、隣でヨメさんの方が
「イヤイヤ、あたしが捨ててるんだよ‼︎」
って笑顔でツッコんでたことを思い出した。

ちなみにウチの家族は、分別に迷うゴミを捨てる決断ができず
いつまでもゴミ箱の横に置いてあることがよくある。
心苦しいが、"燃やせばなんでも燃えるゴミ"と自分に言い聞かせて
私が処分している。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?