見出し画像

AIイラストでおくすり手帳作ってみた

おくすり手帳は何度か作っていたのと、ホントは管理手帳(メディカル手帳)を作りたいので今回少し内容を手直ししました。

今回のじぶんルール

・無理せず、ムチャせず、のんびりと、できなくてもあせらない
・こだわらない(特に大事!A型 & ISTP-A スイッチはキケン!)
・最終形態は管理手帳(メディカル手帳)作成

材料と道具

・Midjournyで画像生成
・Canvaで編集
・材料と道具:イラストを印刷したA4コピー用紙1枚、
       カッター、定規、ホチキス、スコアボード、    
       カットボード、消しゴム




A4コピー用紙1枚で2種類作ります

A4コピー用紙で作りました


薬局からいただけるおくすり手帳でも、不自由はないのですが、緊急時のことを考えるともう少し詳しい情報が記入できるようなメディカル手帳がほしいとずっと考えていました。

以前作ったテンプレで、内容を考えながら何冊か作りました。


ホチキスで留めます

消しゴムを台にしてます

消しゴムを台にしてホチキスで留めます。
狙いを定めてポチっとしているのですが、ずれますw

管理手帳を作ったとしても、おくすり手帳は単体でも使用できるようにしたいので、ホチキス留めは必須になると思います。


余分な部分は切り落とします

カットします

印刷したときの余白や、二つ折りしてできた余分な部分をカットします。

しっかり押さえないと斜めっちゃうので集中します。
でも、成功率はまだ3割程度です。
いえ、3割にまでなりました。


完成です

完成!

枚数が少ないので、紙袋作りよりはラクにできましたが、既存のおくすり手帳の枚数で作るとなると、ホチキス留めで苦戦しそうです。


ほかに作ったおくすり手帳

上段:裏面 下段:表面
上段:表面 下段:裏面

Midjournyさんで生成したイラスト。
まだまだたくさんあるので、いろんなデザインのおくすり手帳を作れそうですが、そんなに作ってどうする?になるのでほどほどにしておきます。


おわりに

noteにも慣れたら、Midjournyさんのプロンプトを含めてレシピ記事ができたらいいなって思っています。

少数派だと思いますが、わたしのようなリハビリをしている方とシェアできたらいいなって思っています。

次は、管理手帳(メディカル手帳)です…

この記事が参加している募集