見出し画像

《サウナのすゝめ》出張族サウナーがガチでおすすめする九州の最強サウナ10選

こんにちは。サウナークリエイターのととのう蔵(@toto_nouzo)です。

Instagram@toto_nouzo

普段は”サウナで人生を豊かに!””みなさんの日常にサウナのある世の中を目指して!”をコンセプトに主にInstagramで活動をしています。

今回は1年に180日出張に行く出張族サウナーでもある僕が「ガチでおすすめする九州の最強サウナ10選」をご紹介します。

山と川の自然に囲まれ、温暖な気候の九州
とんこつラーメンや地鶏料理、もつ鍋、焼酎文化が醸成されていることでも有名で旅行で訪れる人も多いと思います。

我々サウナーは自然、サウナ後のメシまでの導線が大の好物ですよね。
身も心もととのえた後に食べるメシの美味さに感動すればきっとその旅はよかったなぁと強く思えるのではないでしょうか。

近日中に九州サ旅を計画されている方は是非最後までご一読いただき、参考にしていただければ幸いです。

絶対に後悔はさせないのでご安心を笑
前半のパートでは、絶対に行って欲しい施設5選をピックアップ!
後半のパートでは、余力があればぜひ行きたい施設5選を選びました。
それではご紹介していきます。

◇◆◇


九州行くならここは押さえておくべきサウナ5選

①ウェルビー福岡

【エリア】福岡県福岡市博多区(博多駅から徒歩10分)
【施設カテゴリー】カプセルホテル
【のう蔵ポイント】最高峰のフィンランドサウナシングル水風呂

(出所)ウェルビー福岡 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/3768)

九州旅行の際にはまず福岡に降り立つという方が多いと思います。
空港のアクセスのしやすさは日本一であり、電車に揺られ5分で博多駅に到着します。

そこでまずサウナーが目指すのはここ”ウェルビー福岡”ではないでしょうか。
風呂なし、サウナ2つにからふろ1つ、サイスサウナ1つ、水風呂2つというサウナ特化の施設になりますが、その分全てのクオリティが最高すぎるんです。

(出所)ウェルビー福岡 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/3768)

特に僕はメインのこのフィンランドサウナがお気に入り。
10分置きのオートロウリュが絶妙でしっかりアツいのにずっと入っていられるそんなサウナで、僕がサウナを作るときにはこのサ室を参考にしたいと思えるほどです。
見てわかる通り照明もベンチ下から照らす趣向を凝らしており、雰囲気も抜群です。
サウナマットなし、サウナパンツ使い放題で衛生面もよし。

(出所)ウェルビー福岡 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/3768)

サ室を出たらすぐ横に強冷水のシングル水風呂
通り抜けできるように設計されており、僕は入るというより通過。
奥にある弱冷水風呂で冷冷交代浴を楽しめば”ととのわない人はいない”と豪語できるほどの感動を味わえます。

(出所)ウェルビー福岡 公式HP(https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/)

その他、セルフロウリュ可能な森のサウナ(同室内に水風呂設置)や1人専用のからふろもあり、今日はどのサウナにしようかなと楽しめるのも良いポイントです。

奥にはヴィヒタが大量にぶら下がる休憩スペースもあり、心の底から気持ちいいなあと感じられる空間です。

②御船山楽園ホテルらかんの湯

【エリア】佐賀県武雄市(JR武雄温泉駅からバスで12分)
【施設カテゴリー】ホテル・旅館(予約制で日帰り入浴可)
【のう蔵ポイント】佐賀の大自然に心休まる

(出所)御船山楽園ホテルらかんの湯 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/6060)

次に目指すは佐賀県は武雄温泉。
九州で1番有名といっても過言ではない温泉旅館である”御船山楽園ホテル”
そこにあるサウナは唯一無二の体験を味わえるまるで楽園のような空間。

死ぬまでに1度は行ってみたい!そう思っている方も多いのではないでしょうか。
サウナは3つ(男性側)あり、御船山の天然水・嬉野のほうじ茶など地元の恵みをふんだんに活用し、ドライ・薬草・薪の三拍子揃ったまさに殿堂入りのサウナです。

(出所)御船山楽園ホテルらかんの湯 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/6060)

特にかつて焼失した薪サウナは男女でストーブ共用という他に無い仕様で、大きなサウナストーンに水をかけると一瞬で心地の良い蒸気に包まれます。
女性側からもロウリュが行われるので座る位置には要注意!!

薪サウナ特有のスモーキーなー香りに覆われ、天窓から入る自然光の優しさに心が洗われるそんな気持ちになれます。

(出所)御船山楽園ホテルらかんの湯 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/6060)

御船山の天然水で身を清めた後、訪れるは史上最高の休憩スペース
大自然の声に耳を澄ませながら焚き火を眺め、デトックスウォーターやかんころ餅、自家製プリンで回復。
まさに”楽園そのもの”

朝晩で男女入れ替え制のため、どちらのお風呂もサウナも楽しめるも嬉しいポイントです!

③CITY SPA てんくう

【エリア】大分県大分市(JR大分駅直結)
【施設カテゴリー】ホテル・旅館
【のう蔵ポイント】日本一の夜景を眼前にととのう

(出所)CITY SPA てんくう 公式HP(https://www.jroitacity.jp/cityspatenku/)

日本有数の温泉地 大分を目指し九州旅行に行かれる方も多いと思います。
そんな大分には温泉に加え、絶好の夜景を楽しみながらととのえる素晴らしいサウナがあるのをご存知でしょうか。
それがここ”CITY SPA てんくう”。

大分駅直結のJR九州ホテル ブラッサム大分の19階にあり、地上80メートルから大分の海と山が見渡せます。
サウナはストーンサウナとスチームサウナの2種類とシンプルですが、水風呂が目の前にあり天空への階段を登ればこの絶景。
僕はここ以上の絶景外気浴スペースを他に知りません。

(出所)CITY SPA てんくう 公式HP(https://www.jroitacity.jp/cityspatenku/)

小窓から外を覗くと大分の街並みが広がり、目を瞑れば己との向き合い。
ドライに感じるサウナも後の絶景を楽しみにしながら入れば至高の時間に変わります。

(出所)CITY SPA てんくう 公式HP(https://www.jroitacity.jp/cityspatenku/)

夏場はオープンになり冬場は採暖室となる天空テラス。
日本トップクラスの高さで感じる風抜けでととのうもよし。
冬の外気浴は苦手という方にも優しい設計ですね。

(出所)CITY SPA てんくう 公式HP(https://www.jroitacity.jp/cityspatenku/)

しかも最上階の天然温泉はなんと高濃度炭酸泉
38℃設定のためにゆったり浸かることができ、大分の山と海の自然、街並みを一度に見渡せる幸せ空間なんです。

絶景の外気浴で身も心もととのえた後は大分の街に繰り出し、軽く一杯🍺!
とり天に魚と麦焼酎。そんな楽しみ方もできる点もポイント高いです。

④サウナと天然温泉 湯らっくす

【エリア】熊本県熊本市(JR熊本駅から車で5分(徒歩23分))
【施設カテゴリー】温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
【のう蔵ポイント】阿蘇の天然水とメディテーションサウナ

(出所)サウナと天然温泉 湯らっくす サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/4044)

博多から新幹線で40分。アクセスの良さもあり九州旅行には欠かせないスポット。
最近では隣国の某半導体メーカーが水の豊富さを理由に工場を新設するなど賑わいを見せる熊本。
火の国のイメージが強い熊本ですが、実は水の国でもあり、豊富で綺麗な天然水を有し、サウナーの間では西の聖地と呼ばれている施設があるのはご存知でしょうか。

(出所)サウナと天然温泉 湯らっくす 公式HP(https://www.yulax.info/)

1日26回のアウフグースを行うサウナ室とこだわり抜かれたメディテーションサウナ、大噴火大阿蘇瞑想サウナの3種類を備えているのに加え、
最近では男女で入れるサウナシアターも追加され日々進化を遂げる湯らっくす。
サウナ後に最深171㎝の天然水風呂に頭まで浸かればととのわない訳がありません。

(出所)サウナと天然温泉 湯らっくす 公式HP(https://www.yulax.info/)

僕のお気に入りはこのメディテーションサウナ
室内は暗く、ストーブを上から一点に照らす光とベンチ下の光が漏れ出ている程度の瞑想空間
セルフロウリュも可能なのでアツさは保証済み。
目を瞑り、あぐらをかきながら上空から降り落ちるアツい蒸気を一心に受け止まれば日々のストレスも何処へやら

(出所)サウナと天然温泉 湯らっくす 公式HP(https://www.yulax.info/)

1日に26回のアウフグースや水風呂のボタンを押せば上から滝水が落ちてきたり、阿蘇山の噴火をイメージした激スチームサウナがあることなど、
お客さんを飽きさせずに楽しんでもらいたいというオーナーさんの心意気も感じられ、何度でも足を運びたくなってしまうそんな施設です。

⑤ニューニシノサウナ&天然温泉

【エリア】鹿児島県鹿児島市(JR鹿児島中央駅から車で約8分)
【施設カテゴリー】温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
【のう蔵ポイント】昭和の優しさ溢れるサウナ施設

(出所)ニューニシノサウナ&天然温泉 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/4371)

九州地方最南部に位置する鹿児島は桜島や指宿など観光名所が多く、黒豚や芋焼酎の名産ということでも有名です。
そんな鹿児島県ですが、実は九州随一の歓楽街があるのはご存知でしょうか。
一帯が飲み屋街になっている天文館通り、その中心部に位置するのがここ”ニューニシノ”
帰宅難民となった飲兵衛たちに昔から優しい手を差し伸べ続けてくれたんだと感じる優しいサウナが鹿児島にはあります

サウナはフィンランドサウナと備長炭温泉蒸気サウナの2種類でキンキンに冷えた水風呂が一つあり、休憩スペースは内風呂にイスが4つとシンプル。

(出所)ニューニシノサウナ&天然温泉 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/4371)

しかし!
あなどらないで下さい!!

フィンランドサウナの壁にはケロ材を使用しており、大きなストーンが大量に積まれたドデカストーブから発生する蒸気は心地よさとアツさのバランスが最強。
このセッティングは長年の勘があって完成するものだと感じさせられます。

キンキンの水風呂に浸かり、写真奥のととのいイスに腰掛け、後ろの窓を僅かに開けてみてください。
後頭部に心地よい風が吹き抜け、ととのいの世界へ飛び立ちます

(出所)ニューニシノサウナ&天然温泉 サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/4371)

そしてもう一つ!僕がこのニューニシノを愛してやまない理由が湯上がり食堂です。
カウンターに小上がりのみの席で、1人でも居心地がめちゃくちゃ良いんです。なによりおかみさんがめっちゃ優しい
日々の生活にちょっと疲れた方、一度鹿児島のニューニシノに慰安旅行に行かれることをオススメします!!
館内着で飲むビールがこの世で1番美味い!!

余力があれば行きたい!九州サウナ5選

⑥伊都の湯どころ

【エリア】福岡県糸島市(西九州自動車道、前原ICより20分)
【施設カテゴリー】温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
【のう蔵ポイント】至極のメディテーション

(出所)伊都の湯どころ サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/3777)

福岡に旅行に行かれた際には必ずと言っても良いほど訪れる糸島
市内から車で簡単に行くことのできるビーチスポットで、自然を感じるのはもってこいです!

そんな糸島にも最高のサウナがあり、4段式のタワー式サウナに真っ暗メディテーションサウナ、露天には1人用の外気水風呂があります!

(出所)伊都の湯どころ サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/3777)

僕が特に好きなのがメディテーションサウナ。
入り口にお化け屋敷でしか見たことの無い幕があり、入ると真っ暗な室内に天井から仄かな明かりの演出
大きなストーブを微かに眺めながら蒸気を感じているあの瞬間は言葉にし難い気持ちよさがあります。
サウナは瞑想だと思っている方には是非訪れていただきたい施設です。

施設の向かいにあるホテルに宿泊すると無料で入れるという嬉しいサービスもあります。

⑦佐賀の湯処 KOMOREBI

【エリア】佐賀県佐賀市(JR佐賀駅から車で6分)
【施設カテゴリー】温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
【のう蔵ポイント】マイナスイオンを感じる竹林外気浴

(出所)佐賀の湯処 KOMOREBI 公式HP(https://www.komorebi.spa/)

佐賀県の市街地に位置する温浴施設。
広大な土地を生かし、和風モダンで贅沢な空間を作り出しており、大人が本当の意味でくつろげるそんな場所です。

47人収容の大型スタジアムサウナを有し、サ室を出てすぐに導線完璧な水風呂を用意。

(出所)佐賀の湯処 KOMOREBI 公式HP(https://www.komorebi.spa/)

120cmの大型スクリーンの設置があり、アウフグースのパフォーマンスと連動した演出はここでしか味わえません。
また、オートロウリュと送風機能がインストールされているのでこんなにデカ箱でもどこに座ってもアツさを感じられる設計です。

露天風呂の竹林を眺めながらインフィニティチェアに腰掛ければ、佐賀の山々に飛んでいきます。
ストレスフリーな広々サウナ・外気浴を楽しみたい方にはおすすめです。

⑧カンデオホテルズ 熊本新市街

【エリア】熊本県熊本市(熊本駅から路面電車で「辛島町」下車約3分)
【施設カテゴリー】ホテル・旅館
【のう蔵ポイント】熊本市街を見渡すサウナ浴

(出所)カンデオホテルズ 熊本新市街 公式HP(https://www.candeohotels.com/ja/kumamoto-shinshigai/)

サウナ×ビジネスホテルといえば、ドーミーインの次に名の上がるカンデオホテルズ!
ここ熊本新市街のカンデオのスカイスパにはなんと!オートロウリュ付のフィンランドサウナが設置

サ室に入りベンチに腰掛けると目の前には熊本市街の絶景が広がり、夜はライトアップされた夜景、朝は朝日の差し込む素敵な空間となっています。

(出所)カンデオホテルズ 熊本新市街 公式HP(https://www.candeohotels.com/ja/kumamoto-shinshigai/)

露天風呂の脇にはしっかり冷たい水風呂と、ととのいイスが4席!
全面窓ガラスのため開放感満載の露天で完結するサウナ浴!
これがビジネスホテルで楽しめるのはここ熊本にしか無いと思います!

ビジターでも入れますが、個人的には朝と夜の景色の違いを楽しんでもらいたいので宿泊がおすすめです!
市街地にあるので、夜は馬刺しとビールで一杯!なんていう楽しみ方ができるのも良いですね!

⑨サウナMIYAZAKI

【エリア】宮崎県宮崎市(宮崎駅から徒歩15分)
【施設カテゴリー】ホテル・旅館
【のう蔵ポイント】オーナー肝入りの新設サウナ

(出所)サウナMIYAZAKI 公式HP(https://www.23-1111.com/bath.html)

ついに来ました!宮崎県!
ゴルフとプロ野球キャンプ、マンゴーで有名な温暖な土地 宮崎!
温暖な土地にサウナなんていらない!そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはない!
宮崎にもアッツいサウナがあります!

ここサウナMIYAZAKIは2024年1月にサウナを新設し、パワーアップしました!
元々はサウナ室で筋トレを始めるおじさんがいるイメージでしたが、サウナに力を入れ、エストニアのSaunum社製のストーブが入った激アツサウナが完成しました。

(出所)サウナMIYAZAKI サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com/saunas/4154)

セルフロウリュ可能で空気循環に優れたストーブを用いているので、アツいが長くいられる素晴らしいサウナ室
古きと新しきが混ざった施設で、個人的にはそういう施設の方がオーナーさんの奥にある熱き想いみたいなのが感じられて好きです。

⑩島原温泉 ホテル南風楼

【エリア】長崎県島原市(JR諫早駅下車 車で約60分)
【施設カテゴリー】ホテル・旅館
【のう蔵ポイント】有明海を見渡す絶景のオーシャンビュー

(出所)島原温泉 ホテル南風楼 公式HP(https://www.nampuro.com/spa/index2.html)

お待たせしました!最後にご紹介するのは長崎県の新星 ”南風楼”
2023年に大幅リニューアルを遂げ、サウナーのサウナーによるサウナーのための施設に生まれ変わりました!!

全面ヒノキを使用したオーシャンビューサウナに海に浮かぶインフィニティ立ち水風呂
大パノラマのととのいテラスとサウナーなら嫌いな人はいない趣向を凝らした施設です。

(出所)島原温泉 ホテル南風楼 公式HP(https://www.nampuro.com/spa/index2.html)

海にせり出すように作られたテラスで有明海の海風を感じながら目を瞑り、旅の振り返りをすれば、、

旅の最後にぜひ訪れたい!そんな施設です!

◇◆◇

以上が、サウナ大好きな僕がガチでオススメする、九州のおすすめサウナ施設です。

ただ、記事を書いておいて何ですが、、
サウナはランキングや評点を付けるものでは無いと僕自身思っていて、自分の好み、その時の気分、時間帯などで行く施設を決めるのが良いと思っています。

今回ご紹介したのは、僕にとって最高と感じる施設を挙げさせていただいたので、自らが好きだと思う施設を見つける参考程度にしていただけると幸いです。

ぜひ、今度の旅行先の候補に九州を選んでみてはいかがでしょうか。

みなさまの日常にサウナがある世の中を夢見て。

サウナ文化を日本に広めるべく、今後ともがんばりますので応援のほど宜しくお願い致します🙏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日欠かさず《サウナお役立ち情報》を各種SNSで発信中!!
友だち追加/フォローお願い致します!

↓画像クリックでリンクに飛びます↓

▶︎公式ライン

▶︎YouTube

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?