見出し画像

かわいくても呪術(2024/1/25)

これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(167日目)


 ジーナンがワン氏にとって、憎しみから慈しみの対象となっていることを感じる今日この頃である。ジーナンが泣いていれば行ってトミカを渡してやり、ジーナンが笑っていれば行って静かに笑っている。もう、「雨ニモマケズ」の世界である。
 ちょっと前までは、カカがお風呂に入っているのを待つ間は、リビングでトミカやブロックで遊びたがったものだが、最近はジーナンがかわいそうだとジーナンの寝ている寝室にすぐ行くようになった。今日は寝室でジーナンが泣いていると、ミッフィーちゃんのジャバラ折りの絵本を持って駆けつけた。ベビーベットからジーナンを大人用の布団に下ろすよう指示があったので、読み聞かせをしてくれるもんだと思ったら違った。四冊分のジャバラ式絵本を開いて、ジーナンのまわりをぐるりと取り囲んだのであった。かわいいイラストの結界に守られたジーナンは、心安らかになったのか泣き止んだ。
 こんなにも効果があり、こんなにも平和的で、こんなにもかわいい呪術を僕は知らない。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?