見出し画像

会社員5年目の私が副業を始めることにしたきっかけ

大学院卒業後、第一志望のメーカーに就職し
充実した会社員生活を過ごしていた私が副業を始めたきっかけのお話

昔からもの作りが得意だったものの
学生の間は学業優先タイプだったため
なにか一つの物を熱中して作り続けた経験がなく
そのまま社会人に

そんな私が副業を始めたきっかけは3つ

①収入アップしたい
②自分一人の力でデザインから販売まで行ってみたい
③視野を広げたい


①収入アップしたい
会社員4年目になり、ある程度仕事に慣れてきたころ
会社員としての収入で十分生きていけはするものの
毎月大体同じ金額が振り込まれるのが全然面白くなくて、、、
頑張った分だけお給料がめちゃくちゃ増えるとかだったら
夢があるのになあと思っていました

でも会社員ってそういうわけにはいかないし
いや、むしろ安定してお給料いただけてありがとうございますという感じで

ということは会社以外で収入源を作ればいいんだ
という安直な考えで何か副業にチャレンジしてみようと検討を始めました


②自分一人の力でデザインから販売まで行ってみたい
メーカー職員あるあるかもしれないのですが
会社で自分たちが関われるのはものづくりの一部分
企画は企画のプロに
デザインはデザインのプロに
ものづくりはものづくりのプロに
マーケティングはマーケティングのプロに
と、分業制でものづくりするのが会社

全部の部署を経験したいけれど
すべてをジョブローテーションするには時間がかかる

そして、もともとものづくりが好きだったので
自分の力量を試してみたい
と思ったのがきっかけのひとつ


③視野を広げたい
正直、一番の理由がこれ
同じ会社で働いて4年
今の会社はとっても働きやすくて大好き
でもこのまま同じ会社でずっと働いていていいのかな
この会社の当たり前
会社員の当たり前
が自分の当たり前になっていいのかな
そんなことを思い始めたのが4年目
でも今の会社は好きだからやめられない

えー--い、副業してやれ
というのが一番の理由です


もちろん他にも、もし万が一
今の仕事が続けられなくなったときに
なにか自分の力で稼げるようにしておきたいとか
そういう理由もいくつか、、、


私が副業ができたのは本当に会社のおかげです
有休が取りやすくて
副業を許してくれて
業務量をきちんと調整してくれる
本当にありがたいことで

始めるなら本業にもプラスになるような副業にしよう
さて何始めようかなーと考え始めたときに
TAAに出会いました

つまりはやりたいことがあって副業を始めたのではなく
副業をしようと思って内容を考えていったパターンです


さて次回は副業選びについて書いていきたいなと思います
ぜひ、次回も読んでいただけるとありがたいです

ぜひ最後まで読んでいただけたら ♡ をよろしくお願いします!


私の作品はこちら ↓
もしよければフォロー&応援よろしくお願いします

https://www.instagram.com/toto_flowerbouquet/

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます!