見出し画像

【自己紹介】サウンドクリエイターのToToです

皆さん、初めまして!
サウンドクリエイターのToToです!

ASMRや自然音を中心としたストレス解消や不眠改善のBGMを創ってYouTubeで配信しています。

そんな僕について知ってもらいたいので自己紹介します。

音楽を始めたきっかけ

僕が音楽を始めたきっかけは3歳の頃に幼稚園のピアノ教室で当時仲が良かった女の子がピアノを弾いているのをみてすごく楽しそうだと思ったのがきっかけです。

初めはピアノを習っていて途中から練習が辛くなってしまいましたが中学校1年まで続けました。
ちなみにめっちゃピアノは下手ですw

中高は吹奏楽に所属していたので6年間パーカッションでいろんな楽器を担当してました。この頃に音楽の楽しさがわかった気が来ます。

大学では1年生からバンドを友達と初めて結局4,5年くらい続けていましたが就職や進学をきっかけに解散しました。

その後社会人でバンドを数年やりましたが熱が入らず音楽から4年くらい遠ざかっていたのですが、仕事のストレスで体調を崩したのをきっかけに自然音やリラクゼーションミュージックに興味が出て、それからサウンドクリエイターをやっています。

なぜASMR・自然音なのか

ASMRや自然音を好んで創る理由は、自身の体調を崩した経験が大きいです。同じようにストレスで苦しんでいる人に何か手を差し伸べたくてASMRや自然音を創っています。

ASMRは流行りでもあるので、自分も楽しむために創っていますが、本流は自然音です。

雨の音や風の音、波の音などは1/f揺らぎという特殊な波長を容易く作ることができ、この揺らぎに人がリラックスできる効果があります。
また自然音はストレスや不安、孤独にも良い効果があり、気軽に誰かを癒せるBGMなので非常に気に入っています。

なぜ生成AIなのか

生成AIは単純に便利でトレンドで面白いから使い方を研究しています。
実は仕事で5年ほど人工知能や機械学習を研究していたのでchatGPTをはじめとした生成AIのブレイクスルーは非常に衝撃的でした。

あんなに苦労して研究していたAIがこんなにも人の期待に近い回答を簡単に出せるようになるとは・・・と思ったものです。

なので今はAIを生み出すというよりは、AIを使い倒して面白いサウンドや配信ができるように日々チャレンジしています。

実はこのnoteは自分の力で書いています。最近はchatGPTに色々と作文してもらうことが多かったのですが、自分で書くのもたまには良いですね

生成AIではイラストも

chatGPT課金勢なので、自然音やASMRに合う画像も積極的に生成しています。またにXにアップしていますが、すごすぎて衝撃受けますよw 

あとAIだけで新しいVOCALOIDを作れないか挑戦中です。すんごく面白いので1年くらいはトライしてみようと思っています。

ちなみに今こんな感じのイラストをアップしています。
よければフォローしてね。

AIイラスト

心理学をなぜ研究するのか

これは仕事のストレスで体調を崩したからです。
自分自身に合わないことをしていると思っている以上にストレスが溜まります。

またこれをうまく処理できないと精神や身体に症状が出てしまい、最悪の場合自分で終わりを選んでしまう人も出てきます。

心理学ではこんな症状のメカニズムも勉強できるし、ストレス以外にも仕事やクリエイター業のパフォーマンスを上げるような仕組みや習慣も勉強できます。

世の中にはエビデンスがない自己流の手法が多くあり、フォロワー獲得のために平気でそれを誇張して普及させる人がいます。
その人たちをどうこうはできないけど、せめて自分の周りの人にはこの知識を還元したいと思っています。

これからnoteで何をする?

大きくは音楽的なトピック、生産性・ストレスなどの心理学トピック、生成AI系のトピックをnoteに書く予定です。

youtubeはあくまで配信なので、その裏側や根拠生をnoteに記載してみたいと思っています。

あと論文や読書を結構しているので、その辺で得た知識なんかもまとめていければと思っています。

生成AI系のシリーズもお楽しみに。

最後に

自己紹介を見てくれてありがとうございました。
是非、コミュニケーションを皆さんと取りながら楽しいクリエイターの日々を過ごせればと思います。

今後ともよろしくお願いします!

▼AIで生成したイラストや楽曲をポストしているXです▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?