見出し画像

トビタテ壮行会&事前研修#2

God dag!
こんにちは。

6月は本当に怒涛の月でした。
英検一次試験から始まり、
私が同級生と進めている『O7summit』という活動のミーティング、
トビタテ事前研修、文化祭、旅する櫂伝馬、
7月頭にあった英検二次試験の面接対策。
今まで生きてきた中で一番忙しかった月だと思います。
なんとか、6月を生き延び、7月を迎えられて、夏休みに入れそうです。

考えてみると私は、留学出発まで一ヶ月を切ってしまいました。
本当に一ヶ月後自分がスウェーデンにいるなんて信じられない。

2日目午後

チームに分かれて自己紹介

午後は集まったトビタテ生を6人ずつのチームに分かれて、
留学計画のシェアをしてフィードバックをもらうというような、
自分の留学を深める活動を中心に行われました。

自分の不登校だった経験から、海外の自宅から学習を行える仕組みを学ぶ。
将来警察官になって青少年の犯罪を減らしたいという夢を持ち、
青少年の食の貧困が原因の犯罪を無くすため、フードバンクについて学ぶ。

私のチームは個性豊かな留学をするトビタテ生が集まっていました。
「私のチームは」と言いましたが、
他のチームもとても魅力的な留学を行う人でいっぱいだったと思います。
時間が許すなら、全員の留学についてじっくり聞きたかったです。

みんな内心そう思ってたんじゃないかな?

始めは、地域も留学内容もバラバラで集められたチームでのワークを行っていましたが、次に地域別で交流したり、
近くにいた人とチームを組んで留学に関するマルバツクイズをやったり、
先輩トビタテ生の話を聞いたりと、楽しみながら出来る研修が目白押しでした。

始め、壮行会&事前研修会は10時スタートの、18時半終わりできつそうだなと
日の光にずっと当たらず、もやしにならないかちょっと不安でしたが、
そんな不安は会が始まってすぐに遠くへ飛んで行きました。

本当に楽しくて、本当に充実してた!

最後に記念撮影

記念撮影の後は解散でしたが、
仲良くなったトビタテ生同士でいろんな話したり、名刺交換したり、
トビタテの旗の前で写真を撮ったりしていて、
会場とロビートビタテ生で溢れかえっていました。
私はこの後用事があり、比較的早く文部科学省を去ったのですが、
もっといろんな人と話したかったので、名残り惜しかったです。
時間が許すなら、最後の二人くらいになるまで会場にいたと思います😄

これがトビタテコミュニティや!と肌で感じました。
この縁が続いていくといいな。

共通点の多いトビタテ生と一緒に

↑九州出身で、広島に地域みらい留学してて、
北欧にトビタツという共通点が多くてびっくりした!

3日目(6月11日) 

おまけ。
naka-c流の東京観光。
初東京やったもんで浮かれておりました〜

都会や!高いビルや!
皇居
靖国神社
神保町をぶらり

気になるお店が沢山あって、中々靖国通りを進めなかった。

こまちとはやぶさの連結!

東京駅に少し余裕を持ってついて、わざわざ東北新幹線の方のホームに入り、
新幹線を見まくりました! 西の人間からすると色付きの新幹線を外から見るだけで、大興奮でした。プラレールの世界でしか見たことなかったものが、現実世界に見れて良かったー。のぞみも、もっと色がついたらいいのにな。

駅弁

本当は車内で、この記事を書きたかったけど、新幹線が混雑していたのと、
東京駅の隣の本屋で買った、
私の大好きな作家さんの新作小説を読み始めてしまったのとで、
結局、記事は書けず… (主な理由は後者です 笑)
疲れていたからしょうがないでしょう。うん。

だから、1ヶ月後に書いているのです。

さらば本州よ
トビタテ生にもらったお菓子でほっと一息

会場で、お祭り男くんからもらった愛知のお菓子。
この場を借りてお礼を言います。めっちゃ美味しかったよ。ありがとう。

やっとトビタテ研修会&壮行会の記事が書き上がりました。
長い道のりで、志半ばで死ぬところでした 笑

次の記事は1週間以内に必ず更新すると、ここに宣言します。

Vi ses! (See you)