帰国前に思うこと🇸🇪スウェーデン留学#11
(投稿が遅れ、島に戻ってきてこの記事を完成させました)
Hej!こんにちは!
遂にこの🇸🇪スウェーデン留学のnoteも終わりをつげようとしています。
本当にあっという間だった。光陰矢の如し。
もっとスウェーデンにいたいと思う反面、早く私の住んでいる島に帰りたい!
という気持ちもあります。
早く、島に帰って、みんなに私のスウェーデンで起きた面白いことを共有したい。
早く、島に帰って、友達の夏休みの話を聞きたい!
私にとって島が大きな存在になったことに自分自身、驚いています。
本当に沢山の人との縁や協力があって
この場を借りて、私の留学に協力と応援をしてくださった方々に
お礼を申し上げます。
留学前に応援してくださった方々🇯🇵
まず、島でカフェを運営して いるKさん。
Kさんが私がスウェーデンに興味を持ったきっかけになった、
「若者からはじまる民主主義 スウェーデンの若者政策」という本を紹介してくれました。この本を読んだことによって、スウェーデンに留学しようと決心しました。
次に、私の留学の手続きや応募書類制作に携わってくれた先生、
塾スタッフのみなさん。忙しい中、応募書類に対して的確なアドバイスをくださいました。
私にスウェーデンや北欧の話をしてくださった方々。
スウェーデンについて知っている人を繋げてくださった方々。
留学経験のある学校の先輩や、スウェーデンの大学に在学中の方、スウェーデンに在住&滞在されたことがある方など、さまざまな方にオンライや直接お話を伺うことができました。
スウェーデンで出会った方々🇸🇪
空港で、丁寧にSIMについて教えてくれた店員の兄ちゃん。
急な私の質問に対して、親切に笑顔で答えてくださった、
図書館のスタッフさん、LAVAのスタッフさん、
フリースヒューセットのスタッフさん。
私に「ランチ一緒に食べよう」と誘ってくれてた、同い年のF&A。
ランチをしながら、スウェーデンの若者について色々話してくれたE。
そんな良い出会いの場を設けてくれた先生のC。
ヨーテボリ大学でアンケートに答えてくれた大学生。
ベンチに座っていた私に話しかけてくれたおばあちゃん。
迷子の私を助けてくれたホスト、朝ごはん作ってくれたステイ先のお母さん。
ストックホルム大学で出会ったみなさん!
(なんとその中に、私が会ってみたいなーと思っていた、スウェーデンから活動を始め、世界で活躍する人に出会えた!なんとその人から直接アンケートもとれた)
人との不思議な縁に感謝。
ストックホルムの街を案内したり、散歩したり、ピアノ弾いたり、と楽しい時間を用意してくれ、過ごした同い年のO!
ホストのお友達のH。スウェーデンの生活や社会について話したり、どんな本が好きなのかという話をしたり、彼女が日本に行った時の話を聞いたりといい時間を過ごさせてもらいました。
私の留学がより良いものになるように、いろいろ考えてくれたホストのA。
ホストのおかげで、私の力だけではできなかった素敵な経験ができました。
スウェーデンのあれこれを留学前も留学中も親切に教えて下さったCさん。
安心してスウェーデンに留学することができました。
そして、私の留学を快く認めてくれて、応援してくれた家族。
本当にありがとう。この経験を活かして、しっかり生きていきます。
人と人との出会いに本当に感謝。
みなさん本当にありがとうございました。
最後に。noteを読んでくれたみなさん。
思ったより多くの人にこのnoteを読んでもらえて、留学中たくさん励まされました。
また、改めて文章を書く楽しさを教えてもらえました。
留学は終わってしまいますが、留学での学びをレポートのようにまとめたり、
日常生活であった面白いこと、感じたこと、考えたこと投稿したり、と
noteを書いていこうと思います。
その時はまた読んでもらえると嬉しいです。
I'll be back !