社会復帰するまで15

こんにちは、最近髪の毛が伸びてきて、切るべきかピースの又吉さんぐらい伸ばすか悩んでいます。


さて、今日から追加メニューで感覚のリハビリを始めます。

かと言って筋力メニューの時間を削る分けでもなく、むしろ負荷はどんどんキツくなっていました。


『さぁ、今日から感覚を研ぎ澄ませる練習をするで!』

この頃になるとY先生とは(向こうはどう思っていたか分からないけど)PTと患者というよりも、友達というか兄弟というか不思議な関係になっていました。


『これは特別なアドバイスができんと思う。自分なりにしっかりと立つ感覚を掴んでほしい。』

その言葉に頷き、僕は二本の平行棒の間に立ちました。

『オッケー!じゃあそのまま両手を離して!ひたすら頭の中でバランスを取るイメージをするんや。』


めっちゃ難しい!!

平行棒に手を添えて立つことはできるのですが、ひとたび離すとオモチャのようにフラフラとバランスを崩し車椅子に座ってしまいます。


『やっぱり難しいよな。ええかtoshi君。今生きてる筋肉で立つのはかなり至難の業やと思う。もちろん生きてる筋肉をこれからも鍛えてはいくけど、その限られた筋肉だけで立とうと思ったら、感覚がかなり大事になると思うんや。』


…なるほど。


ってことは要約すると、僕はほぼ不可能な事に挑戦しているわけなんや…




面白そう、やってやろうじゃないの!


『オッケー、何回かやってみて自分なりに感覚を掴んでみるわ。』


はたから見れば、??だらけのリハビリだと思います。

特にキツイ負荷をかけてるわけでもなく平行棒に触れないギリギリの位置に手を置いて、ただ立ってるだけのリハビリ。

かなり滑稽な状態に見えますが、自分なりに感覚を掴みました!!


続きは明日書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?