見出し画像

楽しむにも知識が必要

自分の頭が良くないと、人のせいにしちゃうよねって話です。

最近、田舎に住む父と久しぶりに電話をしていて、「東京に住んでるから行きたいとこも沢山あるだろうし東京に住んでるってだけで、貴重な経験だよね。」と言わた。

私からすると実家を離れて7年もこっちで暮らしているとその感覚は薄れてしまっていて
「そんなことないよ、観光地は回っちゃったし東京って意外と何もないよ」

と話したら、それはお前の知識が少ないからだと一喝…。

たしかに、東京は歴史的な建物や文化が溢れる場所でその知識があればもっと楽しいんだろうなと。

趣味が映画鑑賞と読書という地味な人間なので、たくさん映画や本を読むのだが、色んな作品を知っているからこそ面白いと思える場面が多々ある。

映画は特に顕著で、いまの会話はフォレストガンプを揶揄したのだなとか。
この場面でこの音楽を流したということは、あの作品と結びつけて観てほしい意図があるんだなとか。

これは生活をしていてても同じで、この人とこの人はやっぱり繋がりがあったのか!とか
この建物はやっぱり同じ人が作ったものなのか!と紐づいていくハッとする瞬間が好きだ。

こんな風に思えれば案外、歳をとることも楽しいし、もっともっと身近に面白いことは溢れているのかなと思ってみたり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?