久々の銭湯

色々な銭湯やサウナに行ったので、今度は、リピートやサウナ未体験の銭湯に行こうと思った。サウナやスーパー銭湯、スパの類にはちょくちょく行っていたので久々の銭湯サウナも良かった。

巷では上野や池袋が熱いとの情報もあり、俺がサウナ開拓を始めた頃に比べて、その勢いのすさまじさは実感できる。

それはさておき、今回は電車で行ける中野区の銭湯へと足を運んだ。昨夜は、中野新橋駅から徒歩10分以内の清春湯へ!

ここは、井戸水を汲み上げてお湯を沸かしているので肌触りも微かによく脱衣所も綺麗である。サウナは、所謂ボナサウナというタイプのサウナで、椅子や壁の間にストーブが内蔵されており、ゆるく熱が循環する仕組みなので、息苦しくなく無理なく入れる。横長な作りなため、サウナ室も奥行きがあり、詰めれば8人か10人は入れる感じである。5分計の砂時計も3つぐらいあり、テレビもそんなに音がうるさくないので落ち着ける。

露天風呂は、塩素臭は若干漂うものの温めなので、気分転換にもなり、ととのいスペース的にもありかもしれない。水風呂は、13℃と肌がピリピリするくらい冷たいが、たまにはこれぐらいパンチが効いているとシャキッとできる。肝心の湯舟はジェット風呂やバイブラ、電気風呂もついており体も温まる。そんなに激熱な印象ではなかったかな?

区によってはシンプルに熱湯だけの銭湯が多い傾向のエリアもあるが、JRの中中野駅と東中野駅付近はサウナが名物の銭湯や水質の良い銭湯も多く激戦区かつ穴場であると個人的には思う。

今夜訪れた高砂湯やその他の温浴施設の感想等はまた次回以降に書くとしよう。それでは、皆さんもよき浴活を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?