清掃業に就いて早2年

1年ぶりのnoteの更新。普段、文章を書いたり読んだりしてないから読み辛いかもしれない。

清掃業に就いて2年と2ヶ月になる。現在は、公共施設とスーパーの掛け持ちで夫々清掃業務に従事している。

そもそも、以下の理由から清掃業に就いたのである。

·不向きな接客業での辛い経験

·経歴等の理由から福祉職等ぐらいしか選択肢が無いのにそういった業界も嫌

·頭も悪い、パソコンや運転もできない、手先も不器用、じっとしていられない、話術がない、マルチタスクが苦手、対人能力が低い

·接客時代清掃作業をしている間の方が気持ちが清々しかった。(チンタラやっても許されてた?からかもしれない)

·普段家の中は、汚いがとある芸能人の自伝本等の影響や温浴施設での仕事への興味から清掃についてもっと詳しく知りたいと思ったから

·朝早くから体を動かしたい

あれは、2年前の冬···昨今我々を苦しめているコロナ禍ではあったが、接客業に従事していた身ながらダブルワークを検討していた。

そんな折に公共施設の清掃求人を見つけ、条件も良く、商業施設とは違う観点からの清掃も身に着けるべく応募したのである。

採用までにちょいと時間は掛かったが、朝の3時間を週に何日かやる形でスタートを切ったのである。

まともに簡単な掃除もできなかった人間であり、初めての職場ということもあり凄く緊張したのは今でも覚えている。

また、シリーズ化して清掃現場での辛いことやらこんな発見があったよ!的なことも書いていこうと思う。

因みに、新現場に移転してから物量や人とのやり取りも増え、未だに足を引っ張り、近い未来新人指導もやらなければならずもうバグったファミコン状態の近況である。

明日も早いが、頑張るぞ!

#清掃 #掃除 #清掃業 #日常清掃 #定期清掃 #ビルメン #ビルメンテナンス #早朝作業 #家事 #整理整頓  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?